*****3歳馬*****

【プリドラ】

★6/02(日)東京・3歳未勝利(芝1400m)石橋脩騎手 結果16着

「休み明けで前走から大きく数字を増やしていましたが、乗っていて息遣いや動きが特に重い感じはしませんでした。今日は実戦で初めてチークを着用し、物見や他馬を気にしたりはなかったものの、道中はどこか左へ左へと張りがちな走りに。それでも無理させずともスッとポジションが取れる馬ですし、スピードは持っている。ただ、直線追い出してから思いのほかギアが上がらずに伸びを欠く内容です。トモがまだ緩いので、芝部分のスタートから行き脚を付けて粘り込む形、本質的にはダートの短距離が合っている印象を受けます」(石橋脩騎手)

 

*****4歳馬*****

【レッドシュヴェルト】

6月1日レース後コメント(1着)

C.ルメール騎手「強かったですね。ガタガタはしていましたが、タイミング良くゲートを出てくれました。溜めた方がいい馬なのでそのまま馬の気に任せていきましたが、ヤル気十分という感じで、ずっと凄い手応えでしたよ。直線を向いて先頭を見た時には、かなり離れていましたからね。どうかなという気持ちは頭をよぎりましたけど、前の馬の外に出して追い出した瞬間にロケットのような加速をしてくれました。前に乗った時より成長したのか、反応も早くなって末脚の切れが増しましたね。これならもっと上のクラスでも勝負になるでしょう。マイルもこなせると思いますし、スタートであまりに遅れたりしなければ1200mでもいけそうです。この後が楽しみですね」

尾関知人調教師「体は減っていましたが馬体の感じは良かったですし、状態は維持できていたと思います。乗り方はジョッキーに任せていましたけど、この馬としてはスタートも出てくれましたから。ポジションは後ろでしたが、いい走りができているなと思いながら見ていました。あとは直線でどれだけ伸びるかというところで、いつも本当にいい脚を使ってくれますね。以前より体質がしっかりしたことで連戦でも力を発揮できるようになってきましたし、競馬の内容も良くなって、お父さんの成長曲線をなぞってきた気がします。この後は一息入れるつもりですが、距離にも融通は利きそうということなので、次走に関しては色々と考えたいと思います。会員の皆様、おめでとうございました」

 

【レッドルヴァンシュ】

6月2日レース後コメント(16着)

松山弘平騎手「すみませんでした。直前の強い雨の影響もあり、道中でも直線でもノメッていました。直線では2回ノメり、完全にバランスを崩してしまって支えているだけでやっという感じだったので無理はしませんでした。上がりの歩様はひとまず大丈夫そうでしたが…。ノドについては全く気にならなかったですが、今日乗った感じでは芝よりはダートの方が合っていると感じました」

【追記】「タイムオーバーによる出走制限」のため、2024年7月2日まで平地競走に出走できません。

 

*****5歳馬*****

【レッドモンレーヴ】

6月2日レース後コメント(11着)

横山和生騎手「すみません。多少、返し馬から馬場を気にする感じはありましたが、なんとかこなせる範囲かなという雰囲気ではありました。ゲートは今までになく大人しくてスタートも良かったですが、急かすと良くない馬なので、いつものように馬の気に任せてポジションを取りました。ただ、やはり競馬になると馬場を気にするところがあって、ノメるたびに気持ちが後ろ向きになってしまいました。良馬場なら持ったままついていけるのでしょうが、今日はこちらが促さないと進んでいかない感じで、勝負どころでもポジションを上げられなかったです。直線もいつもほどは伸びてくれなかったですね。現状では馬場や展開、気持ちなど全てが噛み合わないと力を出せない感じです。パンパンの馬場でどこまでやれるか見たかっただけに残念ですが、まだまだ課題も多いので、ひとつひとつですね」

蛯名正義調教師「前回より馬体の感じは良く、いい状態だったと思います。競馬の形としては、やることはひとつですからね。最後に賭けるのは作戦通りでしたが、そこにいくまでの馬場に嫌気が差した感じです。こういう馬場だとどうしても難しい面を見せてしまうので、騎手も上手く対処はしてくれているのですが、不完全燃焼といった競馬でした。上がりもすぐに息が入っていましたし、全力という競馬ができなかったのは残念です。ただ、以前と比べれば収まりが良くなってきているところはあるので、今後も気性の成長次第でまた競馬内容も良化するはずですよ。今後はスプリントも視野に入るとは思うのですが、ついていけるかというところもありますし、一度1200mを使うとまた距離を延ばすのが性格的に難しくなる可能性もあるので、そのあたりはよく考えて判断したいと思います。この後は一度放牧の予定ですので、また戻ってきたら躾けるところはきちんと躾けながら、気性をいい方向に向かせるようにやっていきます」

 

*****7歳馬*****

【エクストラノート】

★6/01(土)京都・若狭湾特別(ダ1800m・混)松山弘平騎手 結果10着

「跨って状態の良さが伝わってきましたし、 もう少し上にこれたと感じるだけに申し訳ないです。ペースが遅かったので捲ることも考えたは考えたのですが、この馬の持ち味を思うとどうなのかと悩んだ末に動いていません。ただ、結果から言うと捲っていった方が良かったなと反省しています。思っていた以上に3、4コーナーの辺りでキックバックを嫌がっていましたし、もし動こうと思った時に動いていればそれも回避できたはずですから」(松山弘平騎手)