*****2歳馬*****

【ミッドナイトデュー】

川崎競馬小向TC・佐藤博紀厩舎で調整されています。来週の能力試験へ向けて中間も変わらず小向TCの走路で順調に攻め馬を消化しています。佐藤博紀調教師は「これまでに2本速いところを行ってますが、動きが変わってきましたね。普段の調教には自分も跨っていますが、来た当初と比べて跳びが大きくなって、動きが良くなりました。馬場を考えて予定を1日ずらし、明日川崎競馬場で本田紀忠騎手に跨いでもらって本馬場スクーリングを行います」とのことでした。

 

【レイナデアルシーラ】

4月10日、西園正都調教師から「12日(金)検疫で入厩させる予定です」との連絡が入った。ゲート試験クリアを目指す。

 

*****3歳馬*****

【ファインノーブル】

KSトレーニングセンター内ブルーステーブルで調整されています。この中間も、屋外ダート馬場にてハロン20秒のキャンターを2400mと坂路を15-15で2本乗られています。岩淵代表は「引き続き体調も問題なく、しっかり乗り込んでいます。いつ声が掛かっても良いように調整していきます」とのことでした。

 

【ディスペランツァ】

栗東・吉岡辰弥厩舎で調整されています。今週末の出走に向けて、先週は、6日に坂路にて調教助手が跨って併せ馬で追い切りが行われ、50.2-36.4-24.0-12.2を一杯に追われて計時し、併せた相手に先着しました。今週は、10日に坂路で調教助手が跨って併せ馬で追い切りが行われ、57.8-42.0-27.0-13.0を馬なりで計時し、併せた相手に先着しています。吉岡調教師は「今朝は予定より少し時計が遅くなりましたが、併せた相手が遅かっただけで、特に気にする必要はありません。先週末の段階で仕上がっているので、この位でも却って丁度良いと判断しています。今回は重賞ですから、勿論、相手は強いですが、この馬の力を引き出す事が出来れば楽しみだと思います。絶好調のモレイラ騎手の手腕にも期待します」とのことです。13日阪神、3歳オープン・アーリントンカップ(GIII)・芝1600mにジョアン・モレイラ騎手で登録を行う予定です。

 

【オーヴェルトゥーレ】

美浦・高木登厩舎で調整されています。この中間は、7日に坂路にて57.5-41.9-27.9-14.1を馬なりで計時しました。今週の追い切りは10日に坂路にて助手が騎乗して行われて、56.4-41.4-28.3-14.7を一杯に追われて計時しています。高木登調教師は「今日の追い切りも良いペースで行くのですが、残り100mで止まってしまって、終いの1Fが14秒7と、なかなか最後が踏ん張れないですね。それでも少しずつ前進しているようにも思います。引き続き、馬のペースに合わせて進めます」とのことでした。

 

【アンデスビエント】

4月14日(日)阪神・3歳1勝クラス(ダ1,800m・牝)に岩田望来騎手で出走する。

10日、西園正都調教師からは「本日、坂路で時計を出し、4ハロン54秒8、ラスト12秒0を計時しました。良い脚で登坂してきており好調キープです。前走も良い内容でしたし、ぜひ頑張って欲しいです」との連絡が入っている。

◆出走予定:4月14日(日)阪神5R・3歳1勝クラス(牝・ダ1800m)岩田望来騎手(55キロ)

フルゲート16頭(出走予定全15頭)

 

【ルージュルリアン】

本日は乗り運動をおこないました。

助手「昨日(火)帰厩し、今朝(水)から騎乗調教を始めました。初日の今日は500mあるコースでダク、ハッキング調整をおこないましたが、多少の緩さはあっても変にテンションが上がることはなく、落ち着いた状態で運動できていました。明日(木)は坂路で乗るつもりで、今のところ週末から時計を出し始める予定です」

※4月27日(土)京都5R・3歳未勝利(牝馬・芝1800m)を川田将雅騎手で予定(騎乗予定騎手が変更になりました)。

 

*****4歳馬*****

【マランジュ】

来週4月21日(日)京都7R・芝1400m戦に北村友一騎手で出走を予定しています。この中間もじっくり乗っており、きょう10日(水)は坂路コースを半マイル60.6-43.4-28.5-14.3秒で駆け上がっています。心身両面で良い状態を保っており、今週後半に1週前追い切りをおこなう予定です。

 

【ファントムシーフ】

引き続き、チャンピオンヒルズで調整されていましたが、4月6日の検疫で栗東・西村真幸厩舎に帰厩しました。10日には、坂路で調教助手が跨って追い切りが行われ、57.2-42.2-27.2-12.9を馬なりで計時しています。西村調教師は「今朝は、ゆっくり自分のペースを崩さないで走らせて、後ろ来た馬に追い抜かれるという内容でやりました。反応もモタモタしていましたし、いかにも休み明けという感じの動きでしたが、後ろから馬が来ても引っ掛かることなく自分のペースを守れていました。相変わらず操作性は抜群だと思います。あとは目標のレースまでにどこまで状態を上げていけるかだと思います」とのことです。引き続き、5月11日京都、4歳以上オープン・都大路ステークス(L)・芝1800mを目標にして進めていきます。

 

【パレルモ】

大井競馬場・米田英世厩舎で調整されています。明日の出走に向けて、7日には大井競馬場の走路でC3の古馬と併せて最終追い切りが行われて、66.8-53.0-39.3を馬なりで計時し、併せた相手に先着しました。米田英世調教師は「7日の最終追い切りは併せた相手が動けず、時計は遅いですが、このところ短い間隔で使い続けていますので、この程度でも十分です。B2との混合戦で、加えて中央馬との交流競走ですから相手がかなり強化されますが、引き続き状態は悪くないので、2000mの距離で今後につながる走りが出来たらと思います」とのことです。11日大井競馬10R、B2、B3選定馬特別・アーバンステージさつき賞(JRA交流競走)・ダート2000mに11頭立ての1枠1番、今野忠成騎手、55キロでの出走が確定しています。

 

【スマラグドス】

4月5日に帰厩。20日(土)京都・観月橋S(4歳以上3勝クラス・ダ1,900m)に向けて調整中。

10日、西園正都調教師からは「本日、坂路で時計を出し、4ハロン52秒6、ラスト12秒8を計時しました。帰厩後も順調にきており、予定通り来週のレースに向かえそうです」との連絡が入っている。

 

*****5歳馬*****

【ラッキーガブリエル】

松風馬事センターで調整されています。中間も、角馬場でダクとハッキングを乗られています。後藤場長は「先週末のエコー検査で、血流の数値がかなり改善されており、獣医からも、もう一段階進める許可が下りました。ただ、今週から走路に出て乗り出す予定でしたが、月曜からの雨の影響で馬場がかなり悪く、乾くのを待って走路に出したいと考えています」とのことでした。9日計測の馬体重は497キロ。

 

【ルージュエクレール】

馬場運動後、Bコース1周。

萩原清調教師「先週金曜日に帰厩しました。今日は角馬場とBコースで軽めに乗って調整していますが、馬の雰囲気はしっかりしていて、いいフットワークで動けていたと思います。飼い葉の食いも良好で、いい状態で戻ってきてくれました。今のところ来週の福島牝馬ステークスを予定していますが、まずは明日(木)追い切ってみて、その動きを見てからですね。場合によっては再来週の新潟・谷川岳ステークス(L・芝1600m)にスライドするかもしれません」

 

*****9歳馬*****

【アナザートゥルース】

★4/09(火)名古屋・東海桜花賞(SP1・ダ2100m)服部茂史騎手 結果:優勝

「まだ寒い北海道での調整で、馬体の張りやツヤは前走と同じようにもう一つに映りましたが、ここを狙って遠征させた甲斐がありましたね。レースは割とペースが流れたようで、前へ行った2番人気馬などが止まるなか、最後まで押しきってくれました。そのあたりはアナザーに力のある証拠でしょうし、間もなく始まる門別競馬でもいい走りを見せてくれると思います。今日はありがとうございました」(田中淳司調教師)