*****3歳馬*****

【レッドアトレーヴ】

厩舎周りを引き運動。

手塚調教師「昨日に引き続き厩舎周りを引き運動で調整しています。運動中の脚運びはしっかりしていて、気合も程良く入っていますね。飼い葉食いも日に日に良くなっており、今のところデキ落ちの兆候は見られません。明日の移動まで入念にケアをおこなっていきたいと思います」

 

【レッドエヴァンス】

角馬場運動後、坂路1本。

坂路 64.9-47.1-30.6-15.9 馬なり

音無調教師「今日も坂路1本のメニューで乗っています。うるさい面は見せていませんし、走りのパフォーマンスもしっかりしています。馬房でリラックスしているように、メンタル面でも変な方には向いていませんね。来週のレースに向けて、この後も入念に乗り込んで状態を維持していきたいと思います」

 

【ルージュルリアン】

本日は引き運動をおこないました。

助手「今朝(木)は引き運動のみの調整でした。脚元については悪化せず持ち堪えてくれていますし、メンタル面もいい意味でドッシリしています。馬体重も494キロほどだったので、前走よりも少し引き締まった状態で出走できるのではないでしょうか。2000mの距離に不安がないわけではありませんが、初戦で見せた左に張る面も調教では見せなくなっているだけに、その通りに走れればといったところ。馬場状態が心配ですが、コンディションは間違いなく良化しているので、レースでどんな走りを見せてくれるのか楽しみです」

※3月24日(日)中京2R・3歳未勝利(牝馬・芝2000m)に武豊騎手で出走します。

 

*****4歳馬*****

【マランジュ】

グリーンウッドTでは順調に調教を進められたことから、本日21日(木)に栗東TCへ帰厩しました。こちらでも折り合い面に注意を払いながら出走態勢を整えていきます。

 

*****5歳馬*****

【グロリアスヒーロー】

20日(水)にWコースで5ハロンから0.3秒先行して併せ、68.6-52.7-37.6-11.6を馬ナリに追い切りました。「この中間も変わらず順調に調整できています。以前はレースを使うとガタッときやすく、回復するのに時間もかかるタイプだったので、これだけ体質面がしっかりしてきたのは去勢による効果も大きいのでしょう。とにかく気合乗りがいいですし、体もパンと張りが出てきて、状態はさらに上向いている印象を受けますね。前走はややスローな流れの競馬となり、道中抱えながら追走することができました。自分のリズムで走らせてやらないと、相変わらずハミにもたれてしまって頭も高くなりがちに。そういった特徴は鞍上も理解しているので、今回うまく導いてもらえたらと思っています」(高木登調教師)

 

【ダイヤモンドフジ】

3月24日(日)中京・4歳以上1勝クラス(芝1,200m)に西村騎手で出走予定。

20日、宮本調教師から「本日、坂路で追い切りを行い、4ハロン53秒0、ラスト12秒8をマークしました。蹄があまり強くないので接着蹄鉄にしてもらっていますが、変更してから具合は良いようで今のところ問題は無さそうです。久々のレースになりますが頑張って欲しいと思います」とのこと。

栗東プール 3月 7日

03/17 助手 栗CW良       53.9-37.9-11.6 馬なり余力[6]

ナリタセレーノ(三未勝)馬なりの内0.1秒先着

03/20 助手 栗東坂良 1カイ 53.0-38.5-25.4-12.8 一杯に追う

ナリタセレーノ(三未勝)一杯を0.5秒追走0.2秒遅れ

 

*****6歳馬*****

【ワイドアウェイク】

3月17日・中京・4歳以上1勝クラス(ダ1,900m)に出走し見事優勝。

西園翔太調教師からは「最後まで走り切って大分疲れはあったみたいですが、脚もと等に問題は無く無事に厩舎に戻っています。

今回は、転厩後間もないことで手探りの部分もありましたが、厩舎では馬の硬さや力みをほぐすためにフラットワークに時間をかけたり、ハミの調整も行いレースに臨みました。また、事前に団野騎手が馬の癖を伝えてくれたそうで、レース本番は藤岡康太騎手が渾身の騎乗で勝利に導いてくれました。着差が着差だけに、全てが上手く噛み合っての結果ですし、応えてくれた馬は本当に立派だったと思います。この後は繁殖として北海道に向かうと聞いています。馬格があってシルエットもきれいな馬ですし、良い繁殖になると思います」との話があった。

※本馬は6歳3月を迎えておりますので、この優勝を花道に引退させて頂くことに致しました。ご出資の会員様には郵便書面にてご案内申し上げます。

 

*****7歳馬*****

【レッドエランドール】

角馬場後、坂路1本。

坂路 71.7-52.4-33.8-16.9 馬なり

田中克典調教師「今日も軽く坂路を上がっています。レース後とは思えないくらい元気がいいですし、脚元も問題ないですね。最後はやめてしまった感じだったので、ダメージは最小限で済んでいるようです。来週くらいまではこちらに置いて調整していくつもりでいますが、ここから気温が上がるにつれて体調も更に上向いてくるはずなので、放牧に出すにしてもすぐに乗り出せるくらいの感じまで上げていこうと思っています。もう一度使うかどうかは、来週までの状態も見ながら決めていくつもりです」