*****3歳馬*****

【ファインノーブル】

KSトレーニングセンター内ブルーステーブルで調整されています。中間も変わりなく、屋外ダート馬場にてハロン20秒のキャンターを2400mと、坂路を15-15で1本乗られています。岩淵代表は「引き続き問題なく順調です。乗り進めても反動もなく馬は元気なので、この調子で進めていけたらと思います」とのことでした。

 

【ディスペランツァ】

チャンピオンヒルズで調整されています。1月24日現在、角馬場でウォーミングアップを行い、トラックコースにて軽めキャンター2000mを乗られた後、坂路に移動して18-18で乗られ、週2日は坂路で15-15の時計を出し始めています。なお、23日には、吉岡辰弥調教師が来場して視察されています。吉岡調教師は「相変わらず元気いっぱいで、体調面は問題なさそうです。今後ですが、2月中旬頃に帰厩させて3月の阪神開催の番組で出走させたいと思っています」とのことです。次走は3月10日阪神、混合、3歳1勝クラス・芝1600mが検討されています。

 

【オーヴェルトゥーレ】

松風馬事センターで調整されています。中間も、屋外ダート馬場にてハロン17~18秒を切るペースのキャンターを3200m乗られています。後藤場長は「中間も変わりなく順調です。馬体重は462キロと微減ですが、乗り込みながらですし、問題ありません。引き続きしっかり乗り込んでいって、馬の状態を上げていきたいと思います」とのことでした。

 

【レッドアトレーヴ】

厩舎周りを引き運動。

手塚調教師「追い切った翌日ということで、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。テンションは高くなっていませんし、運動中の歩様もしっかりしていますね。飼い葉食いも良く、体調面は高いレベルで安定していると思います。前走は緩んだ馬場でしたが、今回は開幕週の良馬場でできると思うので、変わり身を期待したいところです」

※1月27日(土)東京6R・3歳未勝利(芝1800m)に横山和生騎手で出走します。

 

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。

ウッド

レッドアトレーヴ  66.5-52.3-38.2-24.5-11.8 馬なり

イッツオンリーユー 67.1-52.7-38.5-24.7-11.9 馬なり

手塚調教師「今日は横山和生騎手が騎乗してウッドで追い切りました。アトレーヴが追走する形だったのですが、下ろしがけからいいフットワークで動けていましたね。雨で馬場が重くなっていたにもかかわらず直線でもスッと反応し、最後まで余裕を持って走っていたと思います。横山和生騎手は『直線ではやや首が伸びてしまいそうな感じでしたが、こちらが上体を起こすように指示を出すとしっかり起きていましたし、そこからのフォームは非常に良かったですよ。スピードもあると感じました』と話していました。息遣いも良化しており、初戦を叩いて状態は型通り上向いてきた印象です。予定通り、今週の土曜・東京6レース(芝1800m)に横山和生騎手で向かいます」

※1月27日(土)東京6R・3歳未勝利(芝1800m)を横山和生騎手で予定。

 

【レッドエヴァンス】

角馬場運動後、坂路1本。

坂路 63.4-46.3-30.9-15.9 馬なり

音無調教師「昨日に引き続き、坂路1本のメニューで調整しました。馬の雰囲気は一度使ってガラッと良くなっていて、坂路でも脚取り良く動けていますね。与えた飼い葉も完食しており、状態は良さそうです。週末または来週から追い切りを開始する予定で、しっかり準備していきたいと思います」

 

角馬場運動後、坂路1本。

坂路 62.0-45.4-30.0-15.1 馬なり

音無調教師「今日は角馬場と坂路で軽めに乗りました。力みはありませんし、走りも軽快。変にテンションが上がっている様子は見られず、脚元や馬体にも異常はありません。初戦を叩いて状態は上向いている印象。このまま進めていきたいと思います」

 

【ルージュルリアン】

本日(木)の検疫で帰厩しました。

 

担当スタッフ「先週末、今週火曜日と坂路での15-15での調整。このペースでの調教をコンスタントに消化してきましたが、脚元に気になるところはなく、変わらず良好な動きを示しています。もう一段上のメニューには突入していませんが、明日(木)の検疫が確保できたとの連絡を受けましたので、トレセンへ向けて今晩こちらを出発します。馬体重は496キロ。この中間の調整内容や脚元の検査結果などは厩舎サイドにすべて報告済みですので、馬のコンディションにあわせて、ひとつひとつ確認しながら進めていってくれるものと思います。デビューへ向けて順調な調整過程を歩んでくれることを願っています」

 

【レッドクレメンス】

本日は坂路で調整しました。

坂路 65.6-48.7-32.8-16.5 馬なり

助手「今朝(木)は厩舎の先輩レッドルゼルを誘導する形で、Eウッドコースをハッキングで1周してから坂路を1本上がりました。落ち着いて走っていましたし、続戦中でも硬さなどはなかったですよ。キョロキョロして馬を探していましたけれどね。もう充電は完了しているので、週末から15-15を始めるなどペースアップを図る予定です」

 

本日は坂路で調整しました。

坂路 64.9-47.4-30.8-15.0 馬なり

助手「先週後半に乗り出してからも異常は確認されていません。普段は口うるさく噛みついてくるので手を焼いていますが、乗ると真面目。寂しがり屋な面は相変わらずも、入厩時よりは大人になった気がします。飼い葉の食いもすごく良くて、昨日(火)の時点での馬体重も490キロありました。今日(水)乗っていても右手前での走りはいい反面、左手前にはまだぎこちなさを感じるなど幼いですが、それだけ伸びしろが残されているということ。これからの成長に期待しましょう」

※2月3日(土)小倉1R・3歳未勝利(ダ1700m)を北村友一騎手で予定。

 

【ゲンブ】

21日(日)に坂路コースで4ハロン56.5-41.4-26.2-12.1を単走で馬ナリに追われ、24日(水)にはWコースで5ハロンから0.3秒先行して併せ、69.2-54.5-39.4-12.2を強めに追い切りました。「左回りの追い切りでもコーナリングはスムーズで、物見などせずに真っすぐ推進できていました。トモが緩い分まだ伸びて走ってしまうところは見受けられるものの、フットワークは迫力満点。掻き込みも強く、デビューしたての頃に比べるとややダート色が濃くなってきた印象ですね。前走から中3週のローテーションとなりますが、疲れは抜けて引き続きいい状態をキープできていますよ。メンバーを見渡すと、この条件で2着を続けている手ごわい相手も出てきますが、未勝利クラスなら地力は断然上位のはず。加速に少し時間がかかる反面、長くいい脚を使えるタイプだけに、直線早めに抜け出して後続の追撃を凌げれば。ここでしっかり決められたらと思っています」(高木登調教師)

 

*****4歳馬*****

【ミラクルティアラ】

この中間も変わりなく順調。次走への権利が無いため、登録頭数を見ながら出られそうなレースに向かう。

24日、加用調教師からは「確実に出られるかどうかが分からない状況のため、来週以降の登録頭数を見ながら態勢を整えます」との連絡が入っている。

来週の2月4日(日)東京・白嶺S(4歳以上3勝クラス・ダ1,600m)に登録予定。

 

【ファントムシーフ】

チャンピオンヒルズで調整されています。24日現在も変わらす、ウォーキングマシン運動を行った後、角馬場でフラットワークと、トラックコースで軽めキャンター3000mのメニューで進めています。西村真幸調教師は「先日、チャンピオンで実馬を観てきました。毛艶も良く、身体もだいぶふっくらとしており、リラックス出来ているようでした。脚元は、現時点で特に問題はありませんが、菊花賞を使った後には、初めて脚が腫れましたし、腱の内側にダメージが見られたという事は、大怪我に至る何歩か手前の”予備軍”にまではいったということですので、慎重にじっくり進めたいと思っています。もう暫くはペースは上げずに角馬場運動位の負荷で良いと指示しています」とのことでした。24日現在の馬体重は514キロ。

 

【パレルモ】

大井競馬場・米田英世厩舎で調整されています。引き続き、26日の出走に向けて調整されており、21日には走路で米田調教師を背にして最終追い切りが併せ馬で行われて、69.0-53.3-39.9を強めに追われて計時し、併せた相手に遅れました。米田英世調教師は「21日の最終追い切りは自分が乗って左回りで行いましたが、生憎の天気で馬場がかなり悪くてグシャグシャでしたので、無理はしませんでした。ですので時計は良くないですが、動き自体は良かったです。左回りの1650mらしく小頭数の8頭立てで、枠順も2番枠と悪くないありません。今回、笹川騎手は先約があるため、今野騎手で出走します。勝った前走と同条件ですから無様な競馬はしないと思いますが、休み明けの分、今回は一枚割引が必要かなと思います」とのことです。29日、大井競馬10R、B3(二)選抜特別・ポルックス賞・ダート1650m(左回り)に8頭立ての2枠2番、今野忠成騎手、56キロでの出走が確定しています。

 

【レッドシュヴェルト】

坂路1本登坂後、ウッドチップコース1周。

坂路  70.6-51.9-35.0-17.7 馬なり

ウッド 76.8-54.7-34.9-16.9 馬なり

尾関調教師「今日は坂路とウッドで軽めに乗りました。走りのバランスはしっかりしていましたし、気もしっかり入っていて、最後まで動きは良かったと思います。今のところ週末から追い切りを開始する予定で、この後も体調管理をしっかりおこなっていきますよ」

 

坂路1本登坂後、ゲート練習。

坂路 68.4-51.0-34.1-17.0 馬なり

尾関調教師「今日は坂路を1本軽めに乗った後にゲート練習をおこないました。レースによる疲労は回復傾向にあり、背腰の感触もしっかりしていますね。来週の出走を予定していることから、状態を見ながらにはなるものの、明日か週末には速いところを消化する予定。引き続きメンテナンスを入念におこないながら準備していきたいと思います」

※2月3日(土)東京7R・4歳上1勝クラス(芝1600m)を横山武史騎手で予定。

 

【グロリアスヒーロー】

21日(日)に坂路コースで4ハロン57.0-40.9-26.8-13.1を単走で馬ナリに追われ、24日(水)にはWコースで6ハロンから0.7秒先行して併せ、86.2-69.5-54.5-39.7-11.9を強めに追い切りました。「追い切りはコース長目から3頭併せの一番外を回り、先行して前受けする形から、直線目一杯に頑張らせる内容で実地しています。背腰に疲れがたまりやすく、以前は稽古でも苦しがって頭を上げてしまうシーンが目に付きました。今回はそういったところがあまり気になりませんし、前走時から着用しているネックストレッチもうまくハマって、だいぶ走りが安定してきた印象を受けます。去勢の効果からか雰囲気自体も落ち着いていますから、久々でもいい状態でレースに臨むことができますね。左回りでワンターンのマイル戦はグロリアスヒーローにとって適性が高い舞台と見込んでいる。想定段階よりだいぶ頭数は増えてしまいましたが、脚力だけ見ればこのクラスでも十分通用するはず。スムーズな競馬ができれば楽しみです」(高木登調教師)

 

*****5歳馬*****

【ラッキーガブリエル】

松風馬事センターで調整されています。中間も変わりなく、朝晩のウォーキングマシン運動を1時間行っています。後藤場長は「経過も問題なく、元気にしています。次のエコー検査までは、このまま朝夕のウォーキングマシンで調整していきます」とのことでした。24日現在の馬体重は505キロ。

 

【レッドモンレーヴ】

坂路下馬場で運動後、坂路1本。

坂路 70.6-52.1-34.4-17.7 馬なり

蛯名調教師「昨日(水)帰厩し、今日は運動初日ということで坂路を軽めに乗りました。気持ちが変に高ぶってしまうことはなかったですし、走りも軽快だったと思います。牧場でしっかり乗り込んでもらっていたので馬体の緩さはなく、いい状態で戻ってきてくれましたね。次走は中山記念に横山和生騎手で向かう予定で、これから追い切りを開始してコンディションを整えていきたいと思います」

※2月25日(日)中山11R・中山記念(G2・芝1800m)を横山和生騎手で予定。

 

本日(水)の検疫で帰厩しました。

 

*****6歳馬*****

【ワイドアウェイク】

1月27日(土)京都・京都・4歳以上1勝クラス(牝・ダ1,800m)に団野騎手で出走する。

24日、加用調教師は「本日、坂路で単走の追い切りを行いました。ジョッキーが跨がって、4ハロン52秒3、ラスト12秒8をマークしています。数字的には今までの追い切りの中でも良い内容でしたし、今は体調が良いのだと思います。ぜひ頑張って欲しいです」との連絡が入っている。

◆出走予定:1月27日(土)京都7R・4歳以上1勝クラス(牝・ダ1800m)団野大成騎手(56キロ)

フルゲート16頭(出走予定全8頭、本馬より優先順位高い馬0頭、同条件0頭)*自身、前走5着以内

 

【レッドアウレア】

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。

ウッド

レッドアウレア 66.4-51.6-37.8-24.7-12.2 強め

イェルマーク  67.2-52.2-38.3-24,7-12.3 馬なり

尾関調教師「今日はウッドでアウレアが追走する形で追い切りました。下ろしがけからハミ掛かりが良く、それでいて乗り手とのコンタクトは取れていたので暴走することもなかったですよ。終いはビッシリやりたかったので、併せ馬では外側に回ってしっかり動かしましたが、反応もスムーズで手応え以上に余力はあったように見受けられました。上がりの歩様は問題なく、息の入りも良化しています。今日の追い切りの内容なら来週のレースには間に合いそうですから、2月3日(土)小倉8レース(ダ1700m)に黛騎手で向かうことにしました。土曜日に小倉競馬場へ向けて出発する予定で、この後も体調を整えて送り出せればと思います」

※2月3日(土)小倉8R・4歳上1勝クラス(芝1700m)を黛弘人騎手で予定。

 

坂路1本登坂後、ゲート練習。

坂路 64.8-48.4-32.2-15.5 馬なり

尾関調教師「追い切りは明日(木)消化する予定で、今日は坂路を軽めに乗った後にゲート練習をおこないました。硬さは出ていませんし、坂路でもバランス良く走っていたと思います。ゲートも入りからスタートまで通しでやりましたが、スムーズに対応していましたよ。今日(水)午後のチェックも入念におこない、追い切りに向けて準備していきます」

 

*****9歳馬*****

【レッドヴェイロン】

角馬場で運動。

鹿戸調教師「追い切った翌日ということで、今日は角馬場でダクだけ乗って調整しました。リズム良く走っていましたし、歩様にも硬さは出ていませんね。脚元や馬体に異常はなく、追い切り後も順調だと思います。引き続き乗り進めていきながら、出走態勢を整えていくつもりです」

 

角馬場運動後、ポリトラックコースで追い切り。

ポリトラック 70.6-54.5-39.8-11.8 馬なり

鹿戸調教師「今日はポリトラックコースで追い切りました。いつものように単走でしたが、本数を重ねて素軽さが出てきましたし、心身ともにフレッシュな状態。直線でもいい伸びを見せてくれましたね。息遣いも着実に良化しており、体調面は整いつつあります。予定のレースまであと2週間ありますが、今のところ不安なく調整ができていると言えるでしょう」

※2月11日(日)東京10R・バレンタインS(4歳上オープン・ダ1400m)を吉田豊騎手で予定。