*****2歳馬*****
【ルージュメイベル】
マシン運動。
小島調教師「追い切った翌日なので、マシン運動で調整しています。昨日は道悪馬場での追い切りでしたが、脚元に違和感なども出ていませんし、歩様も特に気になりません。飼葉もこの馬なりに食べているので、徐々に状態も上がっていますね。この後もしっかり乗り込みながら、状態を上げていきたいと思います」
【レッドシュヴェルト】
厩舎周りを引き運動。
尾関調教師「昨日追い切ったので、厩舎周りを引き運動で調整しています。出掛けの歩様も問題なく、気持ちの面もしっかりしています。飼葉もこの馬なりに食べていて、体調面も安定していると思います。デビュー戦はもう少し乗り込んでから決めさせてもらいますが、ここまでは不安なく調整できていますよ」
*****3歳馬*****
【ダイヤモンドフジ】
11月24日(木)園田・C1(ダ1,400㍍)に下原騎手で出走し4着。
田中一巧調教師から「スタートは良かったのですが、内枠2番の二の脚が速く、オーバーペースを避けるため控えていきました。ただ、道中で引っかかり大幅にスタミナをロスしてしまいました。
下原騎手からも『今日は返し馬から気合い乗りが強く、自分のリズムで競馬が出来ませんでした』との話でした。昇級戦で相手も強かったですが、距離も少し長く感じましたので、次走は距離短縮を考えます」との連絡があった。
【レッドモンレーヴ】
乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。
助手「脚元、爪ともに問題ないので乗り出してみました。使う前よりピリッとしているので、歩様にもクタッとしたところは出ていませんね。落ち着いてきた時に疲れが表に出てくる可能性はありますが、今のところ大きなダメージはなさそうです。前走を見ると今後もいかに収まって競馬できるかというのが大事になってきそうなので、短期間でもリフレッシュを挟んだ方がいいと思います。明日天栄に放牧に出しますが、年末年始は検疫も混むので様子を見つつ戻す予定になっています」
*****4歳馬*****
【レッドアウレア】
角馬場運動後、ウッドコースで追い切り。
ウッド
レッドアウレア 83.8-68.3-53.0-38.1-24.7-12.3 馬なり
ミュアウッズ 83.6-68.0-52.7-37.8-24.6-12.3 強め
尾関調教師「今日はウッドコースで長めから追い切っています。アウレアが先行しましたが素軽い動きを見せていましたし、走りのバランスもしっかりしていました。併せた馬は来週のレースを予定していて、終いは向こうの負荷を強くしたかったので、前を走っていたアウレアが直線で内に入れる形。相手がモタついていたのに対し、アウレアはスムーズなギアチェンジで最後まで良い動きを見せてくれたと思います。上がりの息も良化していますし、歩様も心配ないですね。状態は着実に上がってきています。レースは再来週の中山か中京を考えています。脚元のことも考慮して当初はダートを考えていましたが、今のところ脚元に違和感も出ていないので芝も含めて検討しています。最終的には当該週の想定を見て決めさせてもらいますが、芝なら距離を短縮してマイル戦でとも考えています」
【レッドレジェーラ】
運動のみ。
古賀慎調教師「まだ運動だけで楽をさせていますが、トモの感じも悪くないので、このまま使っていけそうです。今日の午後から前進チェックしてもらって治療も行うので、明日から立ち上げていく予定でいます。中山だと芝の短いところの番組がないですし、中京も芝は節で入るかわからないところもあるので、ダートの短いところも視野に入れていくつもりです。ここまでを見ると、芝、ダート云々よりいかに集中させて気持ちを切らさないことを覚えさせるが重要だと思うので、一度条件を変えてみる方向で考えていきます」
*****5歳馬*****
【レッドエランドール】
運動のみ。
田中克調教師「今日は運動だけです。寒くなってきましたが、硬さもなく引き続き状態は良さそうです。以前より落ち着いているのがどう出るかというところではありますが、大人になった部分もあるとは思いますし、これだけ追い切りで動けていれば競馬でも頑張ってくれると思います。今回も展開がカギになると思いますが、逃げられずともスムーズな競馬ができれば前回のようにあっさり止まることはないはずですよ。想定を見たところ、予定通りアプローズ賞に使えそうなのでそちらに向かわせていただきます」
※11月27日(日)東京10R・アプローズ賞(3歳上2勝クラス・ダ1600m)に浜中俊騎手で出走します。
*****7歳馬*****
【レッドヴェイロン】
北の角馬場で運動。
鹿戸調教師「昨日追い切ったので、北の角馬場でダクだけ乗っています。運動中の脚取りもスムーズですし、気合も程よく乗っています。飼い葉も安定して食べていて、調子も良いと思います。乗り込みながらレースプランを組み立てていく予定なので、この後もしっかりと調整していきます」