*****2歳馬*****
【ファントムシーフ】
山岡トレーニングセンターで調整されています。中間は、輸送で減った馬体重を順調に戻しながら乗り込まれており、5日現在、ダートトラックコースにてダクとハッキングで1200mと軽めキャンター1200mを乗られた後、700m坂路を18-18で2本乗られ、週1日は、2本目で15-15の時計を入れています。村松場長は「よく立ち上がったり、乗り手の力量を試しているのか、急に横に跳んだりと幼い面を出していますが、しっかりと調教メニューを消化出来ています。どのペースでもブレずに重心の低い姿勢で走れているように、体幹がしっかりしていそうです。脚捌きは、いかにもハービンジャー産駒という印象で、四肢を地面に叩きつけるような感じで走りますが、接地面をしっかりと掴んでグリップの利いた走りをするので、こういったタイプは芝向きだと思いますよ」とのことでした。5日現在の馬体重は474キロ。
*****3歳馬*****
【ルピナスリード】
チャンピオンヒルズで調整されています。中間は、さらに時計を1つ縮めて乗られており、6日現在、角馬場でウォーミングアップを行い、ダートトラックコースで軽めキャンター2000mを乗られた後、坂路へ移動して18-18程度で乗られ、週2日は計時区間の4ハロン56秒台を計時しています。小泉厩舎長は「吉岡調教師から先週指示があった通り、時計を入れる日は56秒台できっちり上ってくるように意識して乗り込んでいます。元々、動く馬なので、これ位でも問題ありませんし、まだ余裕がある位です。ただ、以前は唸るような感じで来れていたのですが、まだそこまでではありません。その辺りはもう少し乗り込みが必要かなと感じています」とのことでした。6日現在の馬体重は462キロ。
【ラッキーガブリエル】
美浦・高木登厩舎で調整されています。中間も来週の出走に向けて本馬にあわせたメニューで進められています。高木登調教師は「続戦は初めてになりますが、中間も問題なく、飼葉は落ちていません。脚元の状態も落ち着いています。今日も普通メニューで角馬場からプールに入って調整しています。週末から時計を出して、来週の出走に向かう予定です」とのことで、引き続き、16日中山、牝馬限定3歳未勝利・ダート1200mを目標に進められています。
【ウィズザタイムズ】
今週の、4月10日(日)中山・3歳未勝利(牝・芝2,000㍍)に西村淳也騎手で出走の予定。
【ダイヤモンドフジ】
宇治田原優駿Sで調整中。
4月6日、宮本調教師は「強目をコンスタントに乗り込まれ順調にきているようです。このまま順調なら、そう遠くなく帰厩の目処を立てられそうです」とのこと。帰厩に向けてピッチを上げる。
【ルージュエピス】
北の角馬場で運動。
小島調教師「昨日(火)の検疫で帰厩しました。今日は北の角馬場でダクとハッキングを交えて乗っています。運動初日とはいえテンションはそこまで高くなっていませんし、脚運びもスムーズ。飼い葉食いもいいですね。今日の午後に状態を再度確認し、問題なければ明日サラッと追い切る予定です」
【ルージュエクレール】
明日(木)の検疫で帰厩する予定です。
*****4歳馬*****
【ブランメイユール】
川崎競馬小向TC・池田孝厩舎で調整されています。8日の競馬に向けて、4日に最終追い切りが行われて、56.1-41.0を馬なりで計時しました。並木厩務員は「最終追い切りは単走で、時計もいつもくらいな感じで速くはないですが、乗り手の感触としては、手応えや反応も良く、良い状態とのことでした。今回乗り役は笹川騎手は他に乗り馬がいるため、矢野騎手で登録しました。あまり癖のある馬ではないですし、矢野騎手なのでテン乗りも問題はないと思います。現級勝ちの馬がいたり相手関係はそれなりに揃った印象ですが、具合は良いので、いい走りを見せてくれると思います」とのことです。8日、川崎競馬9R、C1選定馬・はいさい!川崎賞 沖縄本土復帰50年記念・ダート900mに12頭立ての6枠8番、矢野貴之騎手、54キロでの出走が確定しています。
*****7歳馬*****
【レッドヴェイロン】
厩舎周りを引き運動、プール2本。
鹿戸調教師「前走は正味ラスト1ハロンだけの競馬だったこともあり、使った後も元気一杯ですね。引き運動でも脚取りはスムーズでし、脚元にも違和感は出ていません。プールでも上手に泳げていて、体調自体は相変わらず良さそうです。本来なら間髪入れずに続線したいところですが、収得賞金が少ないオープン馬なので権利を取らないと出走が難しい状況で、権利を取るにしても4節は空けなくてはなりません。このまま厩舎に置いて進めていくつもりですが、今のコンディションを維持できるように調整を進めていきたいと思います」