*****3歳馬*****
【ルージュアドラブル】
国枝調教師「輸送減りしないタイプなので、体重もこの馬のいつもの数字でしたし、コンディションは良かったと思います。ただ、ゲートで落ち付き過ぎていたようで、スタートはモッサリでした。スタートしてからも左にモタれながら走っていて内ラチに乗り上げそうな勢いだったようです。ジョッキーも矯正しながら乗ってくれたようですが、そうすると今度は右のハミを取ってきて、その後は制御が利かなかったとのことでした。直線でもそのような走りのままで今日はただ回ってきただけ。まったく競馬をしていませんよ。上がりもすぐに息が入ってケロっとしていました。戸崎騎手も2走前に乗ってくれた時のイメージがあって身構えてしまったのかもしれません。2着の馬には前走で先着していますし、力を出し切ればここでもチャンスはあったはずなのですが、今日は悪いところがすべてでてしまいました。申し訳ありません。上がりの歩様は問題なさそうですが、精神的な問題も大きそうなので、この後は身体だけでなく心のケアも入念におこなっていきたいと思います」
【ルーチェビアンカ】
6月27日(日)札幌6R・3歳未勝利(ダ1,700m)に荻野琢真騎手で出走し13着。
今野調教師は「初めのうちはダ1700mのペースで余裕があるように見えましたが、今日のような乾いたダートでは馬力不足で、途中から脚が完全に上がってしまいました。今回のレースでタイムオーバーとなり、また3走成績による出走制限(8月27日まで出走停止)も受けてしまいました。この後は栗東へ馬を戻したいと思います」とのこと。