*****3歳馬*****
【エルバルーチェ】
5月9日(土)新潟6R・芝2000m(若手騎手限定)戦に◇藤田菜七子騎手52kgで出走し、馬体重は440(-14)kgでした。まずまずの飛び出しから無理には先手を主張せず、先団から流れに乗っていく構えでした。しかし、1コーナーの入りで外側の馬が寄ってきたため、少し手綱を引く不利がありました。その後は立て直したものの、勝負どころを向くまでに後方まで位置取りが下がってしまいました。直線では内めから懸命に脚を伸ばしましたが、勝ち馬から0.8秒差の3着まででした。
レース後、小島茂之調教師は「最初のコーナーでゴチャついたことで、想定していたよりも位置取りが後ろになってしまいました。直線ではまた頑張ってくれていただけに、もう少し流れに乗れていればと思います。稽古で攻めていたのと、輸送で馬体重は減っていたことは想定内でしたが、まずは状態をしっかりと確認していきます」とコメントしています。
【ブランニューウェイ】
★5/10(日)東京 3歳未勝利(芝1800m)柴田善臣騎手 結果:競走中止
4コーナー付近で競走中止。左前球節に大きな腫れが見られたため、直ちに東京競馬場内の診療所にてレントゲン検査をおこない、左前第1指骨に複雑骨折を発症していることが判明しました。獣医からは回復する見込みは難しいとの診断で、痛みも強いものへと悪化している状態のため、誠に残念ながらさきほど安楽死の処置がとられました。出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。
「このようなことを報告しなければならないこと大変申し訳なく感じています。前走を終えてここまでの調教の中で良化してきているのを感じましたし、それを皆さんにもお伝えしていました。期待を持って送り出しただけに…。皆様に対して申し訳なく思うのはもちろん、ブランニューウェイに対しても何かもっとできたことはあったのではないか。考えてもどうしようもないとわかっていながらも思いを巡らせてしまいます。本当に申し訳ありませんでした」(中舘英二調教師)
*****5歳馬*****
【ラヴノット】
★5/09(土)新潟・4歳上1勝クラス(ダ1200m・牝)小林凌大騎手 結果:優勝
「今日はいろいろとうまくいって、勝利を挙げることができました。凌大もそつなく乗ってきましたし、レース後は、『スタートが決まり、少し外々を回る形になりましたが手応え良くレースができました。左回りだと内にもたれるとこはれがありますが、最後までよく粘ってくれました。使いながら良くなってきましたし、今後も楽しみですよ』と話していました。調教の動きから、ずっとこのクラスでも勝負になるはずだと思っていましたし、結果に繋がって良かったです。ありがとうございました」(小西一男調教師)