*****3歳馬*****
【レッドエランドール】
福永騎手「ゲートは速いと聞いていましたが、駐立は大人しかったものの発馬してからは出て行かず、後方からになりました。調教の感触からもっとやれると思っていましたが、今日は噛み合いませんでした。もう一度作り直して仕切り直しですね」
松田調教師「疲れを残さないように今週の追い切りをポリトラックコースにして加減しましたが、想定していたより馬体重が増えてしまっていました。土曜日にゲートを確認した際には速い発馬を見せていたのですが、今日は出ていきませんでしたし、勝負所で上がっていく脚も使えず同じ脚色になってしまいましたね。もう少しメリハリのある調教をするべきでした。しっかり作り直したいと思います」
*****4歳馬*****
【ライクトゥシャイン】
6日、小笠調教師から「東京開催での中央復帰を目指し、昨日入厩させました。牧場でも15-15の調教を行っていましたので、脚もとも落ち着いています。競馬に向けて、ゲート試験合格後に強目の調教を開始していきます」との連絡があった。
*****5歳馬*****
【クイーンズトゥルー】
★1/06(月)京都・4歳上1勝クラス(ダ1800m)松山弘平騎手 結果4着
「今日は道中脚を溜めて、直線で終いを伸ばす競馬をしようと決めて乗りました。道中はスムーズでしたし、最後まで頑張ってくれていましたよ。軽い走りをする馬なのでダートが得意という感じはしませんが、展開や相手関係次第では今日のような走りが出来ると思います」(松山弘平騎手)
*****8歳馬*****
【ルグランパントル】
★1/06(月)京都・新春ステークス(芝1600m・混)西村淳也騎手 結果11着
「引っ掛かってチグハグな競馬になってしまいました。喉が結構鳴っていましたし、平地のレースも久々ということを考えると、良くなってくるのは次以降ではないでしょうか。今日はうまく乗れずに申し訳ありません」(西村淳也騎手)