*****5歳馬*****
【プラチナムバレット】
★6/01(土)阪神・鳴尾記念(G3・芝2000m)和田竜二騎手 結果9着
「パドックから雰囲気は悪くありませんでした。スタートも出て良いポジションに付けられましたし、今日は馬を怖がることなくいい感じで運べたと思います。力んだりすることもなかったですよ。ただ、直線では思いのほか伸びてこず、最後は一杯になってしまいました。前にいた馬(タニノフランケル)は交わせると思ったんですけどね。ハッキリとは断言できないのですが、距離はもう少し詰めてみてマイルくらいでも良いかもしれません」(和田竜二騎手)
【アンデスクイーン】
6月1日(土)東京・スレイプニルS(OP・国際・ダ2100m)に戸崎騎手で出走。馬体重は4キロ増の502キロ。終始落ち着いた様子でパドックを周回。馬体のハリ艶も良く、いつもと変わらない雰囲気でリズム良く歩けており具合はとても良さそう。ジョッキーが跨がると程良い気合いを見せて馬場へ。小脚を使ってダートコースに入り、促されるとスムーズなキャンターで駆け出していった。
レースでは、まずまずのスタートから無理せず10番手で1コーナーへ。道中はそのまま10~11番手を進み、勝負所で動き出す有力馬達と一緒に仕掛けていくが、4コーナーで前も左右も狭くなり追い出しを待つ形。前が開いて外に持ち出されると力強く伸び続け2着。
西園調教師は「このクラスで勝てる内容の競馬をしてくれましたね。4コーナーで狭くなってしまいましたが、抜け出してからの脚は素晴らしかったです。今回も馬体を増やし、成長力を見せてくれています。厩舎に戻ってから状態を見て今後を検討します」とのこと。
戸崎騎手は「道中は良い感じで進めていました。4コーナーでモタモタするところはありましたが、前が開いてからは長く良い脚を使ってくれました」とのこと。
【コンパッシオーネ】
6月4日(火)大井12R(20時50分発走)・ハッピーナイト賞・B3(三)組・距離1400m戦へ56kg本田騎手で出走します。15頭立ての5枠9番です。