*****4歳馬*****
【ブリージーデイズ】
5月29日・東京・芝1800mに出走し2着。連闘で、6月5日(日)東京・芝1600mに岩田騎手で出走。馬体重は6キロ減の486キロ。馬体減も細すぎる感じはなく、メリハリの効いた体つきで状態は良さそう。他の馬たちにジョッキーが跨ると気合いも乗ってくる。馬場に入ると少し歩かせてからスムーズに返し馬に。レースでは、揃ったスタートから、終始外目の8番手を進み3~4コーナーを周ると、直線で追い出されるが、ジワジワとしか伸びることができず8着。岩田騎手は「良い位置に付けられましたし、直線では伸びてくれると思ったのですが。前走のような重い馬場なら良い脚を使えましたが、今日のような良馬場で切れる脚がまだ使えないみたいです。力の要るダートも合いそうですね。1600の距離も大丈夫でしたが、2000位までは十分こなしてくれそうです。連闘でも状態は変わらず良かったと思います」とのこと。小島調教師は「掻き込む力は付いてきましたが、まだスピードに乗せる体力が付ききっていないようで今日の馬場では切れる脚を使えませんでした。現状では力の要る馬場が良いかもしれませんが、スピード面の体力が付けば、対応できる可能性もありそうです。遅産まれの馬でもありますし、適性についてはもう少し成長を待った上で判断したいと思います。今回は道中で手前を上手く変えていましたし、レース振りには進展がありました。今後については馬の状態を見て検討します」とのこと。
【メンブランツァ】
5月29日・東京・芝1800mに出走し10着。連闘で、6月5日(日)東京・芝1600mに中舘騎手で出走。馬体重は増減無しの418キロ。落ち着いた様子でパドックを周回。前肢の出に硬さが感じられるも、集中できている感じで見た目に状態は悪くなさそう。ジョッキーが跨ってからも入れ込むことはなく馬場へ向かった。馬場へ入ると、ゆっくりと歩かせてから返し馬に入った。レースでは、モッサリとしたスタートから後方2~3番手のインを通り3コーナーに。気合いを付けるも上がって行くことができず、直線も伸びることができず15着。中舘騎手は「歩きが側対歩になってしまったり、返し馬で前捌きが硬い感じがして、そのためか上手くゲートを出られませんでした。東京で新馬勝ちした馬でもあり、跨がった感じからは良いものを持っていそうですが、今日は連闘のせいか背中の固さが少し気になりました」とのこと。矢野調教師は「行けたら行って欲しかったのですが、連闘のせいかイライラしていた分、出遅れてしまいました。ジョッキーからも素質は感じるとの話がありましたので、もう一度立て直してみたいと思います」とのことで、近々放牧に出る予定。
*****5歳馬*****
【ダンサーズブロンド】
6月5日(日)東京・ダ1300mに中舘騎手で出走。馬体重は10キロ減の398キロ。発汗して見た目に体がギリギリに写るも、入れ込んだ様子はなく、前肢の出もスムーズで状態は悪くなさそう。他の馬たちにジョッキーが跨ると、気合いも乗って集中できてる感じで馬場に向かった。馬場へ入ると少し歩かせてから、抑え気味に返し馬に入った。レースでは、マズマズのスタートも、内でいったん下げて中団やや後方からの競馬。9~10番手で3~4コーナーを周り直線に向かうが、直線中程で手応えが怪しくなり11着。レース後、中舘騎手は「久々の短距離戦で戸惑うところが見られました。今日は最後まで集中力が続きませんでしたが、砂を被っても問題なかったし、ペース慣れしてくれば、このクラスでもやれそうです。長めの距離よりも、短めの距離の方が合っていそうです」とのコメント。また武藤調教師は「今日は結果が出ませんでしたが、乗り役の話しにあったように、ペース慣れしてくれば、このクラスでもやって行けそうです。レース後の具合にもよりますが、問題がなければ引き続き中山のダート1200mへの出走を考えたいと思います」とのこと。