こんにちは。
ジュニアスペース川口本町の大竹です晴れ

8月23日は鳩ヶ谷教室と合同で夏の遠足がありました。今回の行き先は・・・越谷市の科学技術体験センターミラクル&八潮市の消しゴム工場イワコーさんでしたパンダコアラ

行き帰りとも合同の貸切バスの移動で、とってもにぎやかな車内でしたがおーっ!!!
前日に、バスや行き先でのマナーなどを注意し、よく話したこともあり、、、子どもたちはバスの中や現地でとてもマナーよく行動できていましたえーんキラキラキラキラ

{717E9EEA-9A53-4DF5-BF48-21AAEF577CFE}










ミラクルに到着後、2人1組になって各自好きなブースを周りました。


{C3185CB4-3861-43A4-BB8D-7CF1C7632E42}

{0F0FF4D9-7E30-45F6-A5CC-F9A0306872AD}

{D263CEDF-B057-4C65-8DD5-82A65C2DBB8D}

{BF27114A-DE3C-46E6-8AAE-5BE84C5F48E7}

{5264B846-3F77-41D3-BD8F-A57A4DE04CCF}








サイエンスショーでは、グラスの水の色が変わる実験や、大きな箱で作る空気砲などを見せてもらいました赤ワイン白ワインガーンハッ


{3006143F-34DA-4615-94D1-5D9656AD09C3}

{7E231205-5604-4CF3-9483-4F0BDAC1C78C}







お昼は休憩スペースにて、みんなでおにぎお弁当ナイフとフォーク

{EC03A44E-0418-44E3-94BF-42FE874EB977}









午後は、消しゴム工場に向かい、イワコーさんの消しゴム作りの歴史や製造過程などを教えていただきま

したキラキラ音符


{7E442A2C-7E5B-47EE-B871-04FD0F90ACD5}

{3916FB17-65F5-4B23-90A0-BA4BA0FB2D3F}

{93F11589-29AA-4103-ABCC-7A18B36F6DDC}








後半は消しゴムの組み立ての体験もさせていただきましたラブラブ


{B3E4D191-2570-4265-BB58-1FB7973C7C06}

{FEDA0DAB-50A7-4017-9D5A-C575CC895A9F}








組み立てした消しゴムはお土産でいただきましたパンダコアララブラブ


{296508D0-4BEB-405A-ACB5-24F98E93ACCD}








とっても暑い一日で大変でしたが、先生の話しをよく聞いて、みんなまとまりよく行動できていて立派でした!暑い中よく頑張りました!

夏の遠足〜みんなの良い思い出になりますようにカメラほっこり流れ星