何歳でお箸使えるようになった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


今朝は
なんだか雲がわしゃわしゃ出てます
だからか、そこまでは暑くない朝
それでも、昔に比べると朝早い時間でこの気温は十分に暑いけど


箸の日

何歳でお箸使えるようになった?

そんなの覚えちゃいません

箸使いといえば思い出すのは北陸で暮らした日々

手と足を怪我して3ヶ月に渡る入院しての退院直後
右手の中指は第一関節で切断してそれを繋げたから退院しても包帯巻いてて

入院中に‘退院したら箸使って天ぷらと刺し身食いたい’って思って

中指は使わずに右手で箸使う練習始めました
練習場所は行きつけのスナック
特別メニューでうどん出してもらって
麺を1本箸でつまむところから始めました
最初の頃はそれすらも出来ずに

店の女の子には笑われて
けど明るく振る舞ってくれたおかげで箸使う練習が苦じゃなくできて

おかげで今は、箸は右手で中指を使わずに使えます
ただいもの煮っころがしを箸で割ったりっていう力いれる箸使いはできないけど

今じゃ特に深く意識もせずフツーに使ってるけど、よく考えたらこれって特別な事かも