金曜に鳥山明先生が亡くなったって聞いたばかりなのに

また


声優のTARAKOさんが亡くなったと

TARAKOさんで俺の頭に浮かぶのは何と言ってもちびまる子ちゃんの声

ちびまる子ちゃんには思い出が


20代半ばの頃、あなたの町の電器屋さんで働いてました
ある日、あるお客様からビデオデッキ修理の依頼が来て
ビデオデッキを預かりに行く必要があるんだけど、お客様の都合で夕方過ぎに来てくれと

お客様の家に行ってビデオデッキがあるお茶の間にお邪魔すると、ちょうどちびまる子ちゃんが始まったばかり
家族揃って見てて
まだ幼いそこの子は画面に釘付け

ビデオデッキを預かるためにはテレビとの配線を外す必要が
その作業する間はテレビ見ることできなくて

母親が子供に
「テレビちょっと消えるからね」
と言うと
「やだーっ!!」
と泣き出さんばかりの勢い

「あぁ、いいですよ。ちびまる子ちゃん終わるまで待ってますよ」
と俺は言って、その家族と一緒にちびまる子ちゃん見ることに

まるで親戚の家に遊びに来た兄ちゃんみたいな感じで、その家族と一緒にゲラゲラ笑いながら俺もちびまる子ちゃんがっつり楽しみました

でもって
ちびまる子ちゃんが終わるやいなやダッシュで作業して、サザエさんが始まるときにはテレビはちゃんと見られる状況にして


ちびまる子ちゃんの顔見ると
誰もがフツーにTARAKOさんの声が頭に浮かぶと思う
頭に浮かぶっていうか、ちびまる子ちゃんの顔とTARAKOさんの声は切り離せないセット

TARAKOさんからちびまる子ちゃんの声引き継ぐ人って誰であっても本当に大変だと思う


ルパン三世の声優が、山田康雄からその声マネをしてた栗田貫一が引き継いだような形じゃないとなかなかしっくりこないような気もするし

なにはともあれ
TARAKOさん
これまで本当にお疲れさまでした

心から御冥福をお祈りします