今日から消費税が10%ですね


皆さんは増税に向けてなんか準備しました?

俺は全くな~んにもしてません

て言うか、軽減税率云々とやらで何が8%のままで何が10%になったのか未だによくわかってません

なんか、ややこしい(笑)





10月と言えば

思い出すと、中学や高校の頃は長袖に切り替わる衣替え

赤い羽根の募金運動も今日からじゃなかったかな?(今も募金活動してるのかどうかわかりませんが)

昔は、10月っていえばもうちょっと気温低かったような気がします



10月1日・・・と言えば、中学の頃の思い出

中学3年の時、生まれて初めて女の子とデートした日


当時入ってた吹奏楽部
1学年下にいいなと想ってた子がいて、9月の終わりに付き合ってと告白してokの返事


10月1日から数日間行われた県の文化祭
そのオープニングイベントで行われた県内有数の中高の吹奏楽部による演奏会
それに行きました

吹奏楽部の他のメンバーも同じ会場に当然何人も

周りの冷やかしの目線にちょっと気恥ずかしい思いしながら2人で観賞

2人で行った食事じゃあまり食べられなかったのは言うまでもありません(笑)


その後
2人の付き合いはあっけなく1ヶ月ほどで終わってしまいましたが








今日から10月かぁ
と思ったら、もうじき半世紀になろうかっていうくらいの過去を

ふと思い出した今朝の俺