まず南幌町 広報誌 広報南幌令和5年5月号に乗っている記事ですが

南幌町 広報誌 広報なんぽろ令和5年5月号 リンク

9月末で高速ゆうばり号を廃止の意向だそうです

以下は、ヤフーニュースの 鉄道乗蔵さんが書いた記事の抜粋ですが

 

 

 

 

 

 

9月末で高速ゆうばり号を廃止の意向

 北海道中央バスは2024年9月末をもって旧夕張駅前にある

レースイリゾートと札幌駅前を結ぶ高速ゆうばり号を

廃止する意向であることが明らかになった。

北海道南幌町が発行する広報なんぽろ5月号によると、

廃止理由は慢性的なドライバー不足に加え

運行経費の高騰などから路線維持が困難になったことだという。

 

夕張市内の路線バスは、昨年2023年9月末をもって

夕鉄バスが運行する夕張と新札幌駅を結ぶバス路線が全廃された。

残る、新夕張駅と旧夕張駅方面を結ぶ路線バスについても

1日10往復程度が維持されているが、

ドライバーの残業規制が強化されたこの4月からは始発便の

最終便の時刻の繰り下げと繰り上げが行われている。

 

高速ゆうばり号の廃止により、札幌から夕張へは

JRで新夕張駅まで行きそこからバスで50分かけて向かうものが

唯一の公共交通機関となる。

しかし、札幌から新夕張に向かうためには、

えきねっと割引のない全席指定の特急列車か、

千歳駅と新夕張駅を結ぶ2.5往復の普通列車しか手段がなくなる。

夕張市民に対しては、新夕張駅で夕張市民であることを証明できる

身分証明書を提示すれば「特急券代用証」が発行され、

新夕張~南千歳間で特急料金分が無料で特急列車に乗車できるが、

自家用車であれば札幌まで1時間程度で移動できることから

自家用車をもっている人は、たいした話ではないようです

 

今回の高速ゆうばり号の廃止により

夕張市がますます外部から訪れにくい場所となってしまうことから、

SNS上では「これは『攻めの廃線』ではなく

『責めの敗戦』ではないのか」という声も上がっている。

 

という事で、改めて調べてみた所夕張へは、

バスでは、一切夕張には行けなくなる事になりますね

 

夕鉄バスは、札幌・江別からは、南幌東町までで

後は、新夕張駅~夕張石炭歴史村までしかバス路線はありません

 

観光に行く人は、JRで新夕張まで行って

そこからバスという事になります

 

あと、朝と晩の、岩見沢ターミナル~夕張石炭歴史村のバスの便がありますが

朝が夕張行き、夜が、岩見沢行き

多分、高速ゆうばり号の送り込み便だと思いますので

こちらも同時に廃止になると思いますね

 

これは、夕張市内と札幌市内を結ぶバスが必要なのかもしれませんね

多客期及び前日まで 10人程度の予約があった時のみの運行に

するのもいいと思いますね

 

関連記事

 

 

 

 

動画

ついに大混雑で積み残し発生!

室蘭行き高速バス•••一方で高速ゆうばり号は廃止へ!どうなる?北海道の公共交通!

【北海道】乗り物大好きチャンネル さん

 

 

まちに閉じ込められる…」

夕張と札幌結ぶバス「高速ゆうばり号」9月末で廃止方針 運転手不足などで

HTB 北海道テレビ放送 テレビ朝日系