北海道新聞デジタルに乗っている記事ですが
<大雪に備えて>電光板に最新の運行情報 JRバス、札幌で「スマートバス停」実験
低温下での耐久性検証
2023.01.17 11:37 北海道新聞デジタル
JRバス北海道車両
ジェイ・アール北海道バス(札幌)は、バス停に電光表示板を設置して
運休など最新の運行情報や、時刻表を表示するの実証実験を、札幌市西区の
同社琴似営業所前で始めた。
みなぶん@北海道新聞デジタル@doshin_digital<#大雪に備えて>電光板に最新の運行情報 #JRバス、札幌で「スマートバス停」実験 低温下での耐久性検証:#北海道新聞デジタル https://t.co/BbIJBAGd7K #スマートバス停 #大雪 #JR北海道
2023年01月17日 12:15
5月まで設置し、真冬の大雪や低温下でも、問題なく稼働するか検証して導入を検討する。
昨冬の大雪では大幅な遅延や運休が続出しており、同社は通知の迅速化につなげる考えだ。
スマートバス停は電光表示板に最新の時刻表や運行情報、
緊急案内などを遠隔操作で表示できるシステムを搭載したバス停。
同社によると、同様の表示板設置は道内では
大きなバスターミナルではあるが、小さなバス停では珍しいという。
昨冬の大雪では最大で同社の全138系統の3分の2にあたる91系統が全面運休し、
他の系統も大幅に遅延した。
社員が停留所を回ってお知らせの紙を張ろうとしたが、大雪でバス停にたどり着けない例が
相次いだ。
このため利用者に迅速に情報を届ける手段として、スマートバス停の導入検討に乗り出した。
販売会社から電光表示板3基を無償で借り、
昨年11月末に商用電源、太陽光発電、内蔵バッテリーから電力を供給する
3タイプを琴似営業所前に設置した。今後、耐久性、実用性などを検証する。
通常のダイヤ改正の際、時刻表の張り替えには3日ほどかかり、
導入すれば作業の省力化も期待できるという。
導入する場合は主要路線から数カ所ずつ設置していく予定だ。
毎週買い物で琴似営業所前のバス停を使うという札幌市中央区の、
大学生唐島由衣さん(22)は
「昨冬は大雪でバスが来なくて困った。運行情報がすぐ分かるのは助かる」と歓迎する。
導入費用は1基当たりの設置費(初期設定含む)80万~190万円のほか、
システム構築費200万円などを要する。
同社営業部の大木雅智専任部長は
「昨冬は多くの利用者に迷惑を掛けており、いち早く情報を伝えられるようにしたい。
他のバス事業者との連携も検討したい」と話した。
(加藤祐輔)
という事で、スマートバス停は、自動的にバス時刻が変更出来たり
遅れや、運休の情報を、オンラインでできるという事ですね
そして、JR北海道バス 琴似営業所に設置とありますが
実は、同じ敷地内にJR北海道バスの本社がありますね
そして、私のブログに以前、乗せたことですが
スマートバス停は、福岡西鉄バスで、導入されています
あと、北海道リアルエコノミーに乗っている記事一部ですが
まいける@北海道滝川市@k_maeikeジェイ・アール北海道バス、北海道初のスマートバス停 https://t.co/VgFQIRrawu
2023年01月17日 16:35
設置バス停は、琴似営業所前(札幌中心部方面行き、手稲方面行き)で、
3基を設置。直接電気の供給を受けるタイプや、太陽光パネルで
電源供給を受けるタイプなどで、いずれもインターネットとクラウドに接続されている。
スマートバス停とは、デジタルサイネージに、時刻表や運行情報、緊急案内になどを
遠隔操作で、リアルタイムに提供できるシステムを搭載したバス停のこと。
今回の実証実験は、スマートバス停の開発元である
YE DIGITAL(ワイイー デジタル)(本社・北九州市小倉北区)、
販売事業者の富士フイルムイメージングシステムズ(同・東京都品川区)の
協力を得て、2023年5月頃まで行う。
YE DIGITAL(ワイイー デジタル)社は、2019年2月28日以前は、
安川情報システム株式会社(やすかわじょうほうシステム)という会社名でした
YE DIGITAL(ワイイー デジタル)社 公式ホームページ
そしてちょっと、お知らせですが
昨日の夜、HKT48の16枚目のシングル 「君はもっとできる」の速報記事を
乗せましたが、その詳しい記事は、
今日の、21:00以降の今日中に乗せる予定です