北海道新聞に乗っている記事ですが
高速道開通50年祝い式典 千歳ICでNEXCO「今後も安心安全に」
2021.12.05 05:00
高速道路開通50周年を祝った宮本秀人所長(右から3人目)と利用者
まいける@北海道滝川市@k_maeike高速道開通50年祝い式典 千歳ICでNEXCO「今後も安心安全に」:北海道新聞 どうしん電子版 #道央自動車道 https://t.co/qJusgk1OsC
2021年12月05日 12:53
東日本高速道路(NEXCO東日本)北海道支社は4日、
道内で高速道路が開通して50周年を記念するセレモニーを、
道央道千歳インターチェンジ(IC)で開いた。
北広島IC
道内の高速道路は1971(昭和46)年12月4日、
札樽道小樽IC~札幌西IC間(24・3㎞)
道央道北広島IC~千歳IC間(22・9㎞)の2区間で初めて開通した。
セレモニーでは、同支社北広島管理事務所の宮本秀人所長が、
抽選で選ばれた札幌市や千歳市などの5人に通行証明書と記念盾を手渡した。
テープカットで節目を祝った後、50年前に開通した午後3時に合わせ、
5人が千歳ICからそれぞれの目的地に出発した。
宮本所長は「高速道路は防災力の向上や人とモノの円滑な移動に寄与してきた。
今後も安心、安全に利用してもらえるように努力していきたい」と述べた。
(三坂郁夫)
もう1つ同じく、北海道新聞に乗っている記事ですが
高速道延伸で鉄路は縮小 道北のJR存廃に影響も
2021.12.05 10:01
北海道新聞@doshinweb高速道延伸で鉄路は縮小 道北のJR存廃に影響も:北海道新聞 どうしん電子版 https://t.co/RagugN2Wog #鉄道 #JR北海道
2021年12月05日 11:30
高速道延伸で鉄路は縮小 道北のJR存廃に影響も
4日で開通から50年となった道内高速道路の総延長は、1971年の建設当初の47㎞から、
2021年には1180㎞(高規格幹線道路を含む)になった。
自動車の普及などを背景に延びてきた高速道に対し、鉄道は同期間で3,961㎞から4割減の
2,372㎞キロに縮小。
高速道の延伸計画がある道北では、JR北海道が単独で維持困難とする路線と
重なる地域もあり、今後の鉄路の存廃に影響する可能性がある。
専門家は、北海道の交通体系全体の中で、高速道路と鉄路の位置付けを再検討すべきだと指摘する。
道内の鉄道は石炭輸送などを目的に、小樽~札幌間が1880年(明治13年)に初めて開業。
しかし、エネルギーの主流が石油に代わると、鉄路による石炭輸送の重要性は低下した。
1987年には旧国鉄が分割民営化されJR北海道が発足。
JRは2016年、単独で維持困難とする路線を発表し、21年4月には日高線鵡川~様似間が
廃止になるなど路線縮小は続いている。
一方、道内の高速道は71年の開通から
19年後の90年に札幌と旭川、40年後の2011年に札幌と帯広が直結。
今後も24年度に阿寒IC~釧路西IC(17㎞)、
25年度に仮称・音威子府IC~同・中川IC(19㎞)などが開通する予定だ。
JRが維持困難とする路線の一つ、宗谷線名寄~稚内の沿線でも、高速道の開通が予定されている。
道内の交通政策に詳しい北大理事・副学長の吉見宏氏は
「道路の延長に伴い鉄道需要が減ると、鉄路の維持はますます難しくなる」と予想。
一方で近年増加する豪雨災害で、主要都市を結ぶ複数の交通網を確保する重要性は高まっている。
吉見氏は「道路と鉄道を二者択一で選ぶのではなく、どちらも活用できる仕組みを模索することも
必要だ」と指摘し、戦略的な交通体系再編を提言する。
(三坂郁夫)
という事で、私が小さい頃、新幹線と、高速道路どっちが早く、私が住んでいます。
滝川市に来るか、気にしていました所
1988年(昭和63年)10月8日:美唄IC~滝川IC間開通。
1989年(平成元年)9月12日:滝川IC~深川IC間開通。
1990年(平成2年)10月30日:深川IC~旭川鷹栖IC間開通。
当初は暫定2車線として開通し、その後2003年(平成15年)に4車線化。
1991年(平成3年)4月26日:砂川SAに全国で2番目、
北海道内で初のハイウェイオアシスが開設
これにより、自動車で、旭川方面に、早く行く事が出るようになりましたが
休憩場所が、高速道路のサービスエリア、特に砂川に、ハイウェイオアシスで
済ませるようになり、大変便利になりました。
北海道高規格幹線道路網図