北海道の高速道路・高規格道路で12月までに
開通日が決まった区間があります。
1,後志(しりべし)自動車道 (余市IC~小樽JCT間)
乗り物ニュースに乗っている記事ですが
後志道の余市IC~小樽JCT間、12月開通 札樽道に接続
2018.10.19 乗りものニュース
後志道の余市IC~小樽JCT間が開通へ。
これにより時間短縮のほか、並行する国道5号の
走行安全性の向上などが期待できるといいます。
津波災害時の広域避難路、緊急輸送路に
NEXCO東日本北海道支社は2018年10月19日(金)、
後志(しりべし)道の余市IC~小樽JCT間23.3㎞が12月8日(土)に開通すると発表しました。
2018年12月8日に後志道の余市IC~小樽JCT間が開通する(画像:NEXCO東日本)。
NEXCO東日本(北海道)@e_nexco_kita
【後志道 開通日決定!】 後志道 余市IC~小樽JCTの開通日が決まりました。 12月8日(土)に開通します! 「後志」で「しりべし」と読みます。23.3kmの後志道で後志がぐっと近く。 画像は今日、小樽JCTから余市方向を撮影… https://t.co/f7Hy7bZyys
2018年10月19日 17:44
同社によると、今回の区間が開通することで、
札幌中心部から余市町までの所要時間が74分から55分に短縮。
これにより後志地域の観光地へのアクセス性が向上し、
さらなる観光客の集客が期待されるといいます。
また、開通区間に並行している国道5号は事故危険区間が、19か所存在しており、
死傷事故率も北海道内の国道平均に比べて高く、さらには地震発生時に
津波の浸水による進入規制が想定されています。
後志道が開通することで、国道5号の走行安全性の向上や、津波災害時の広域避難路、
緊急輸送路としての機能が期待されるとしています。
なお、余市ICから先の倶知安ICまで(約40㎞)は、「倶知安余市道路」として整備が進行中です。
詳しくは、NEXCO東日本HP プレスリリース
「後志自動車道(余市IC~小樽JCT間)が平成30年12月8日(土)に開通します」
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/hokkaido/h30/1019/pdfs/01.pdf
をご覧ください。
2,富良野道路11月24日開通へ
北海道新聞 旭川版に乗っている記事ですが
富良野道路 11月24日開通
2018.10.20 05:00 北海道新聞 旭川版
北海道新聞@doshinweb
富良野道路 11月24日開通:どうしん電子版(北海道新聞) https://t.co/UZZGpDkzhQ
2018年10月20日 14:21
国土交通省 北海道開発局 旭川開発建設部@mlit_hkd_as
旭川十勝道路「富良野道路」(北の峰IC~布部IC)が平成30年11月24日(土)16時に開通します! 今回の開通区間(8.3km)は、片側1車線の自動車専用道路で通行無料となっています。 詳しくはこちら… https://t.co/Jq6RQGQQSw
2018年10月19日 14:20
【富良野】旭川開発建設部は19日、地域高規格道路の旭川十勝道路(旭川~占冠、120㎞)の
一部として建設した富良野道路(8・3㎞)を11月24日午後4時に開通すると発表した。
富良野市学田三区の北の峰インターチェンジ(IC)と、同市上五区の布部ICで国道38号と接続する。
片側1車線の自動車専用道路で通行は無料。総事業費は437億円。
建設促進を求めてきた「明日のふらのを創る道の会」の荒木毅会長は
「計画全体から見るとまだ1区間だが、渋滞緩和や農作物輸送の効率化が見込める。
全線開通に向け活動を続けたい」と語る。(古市優伍)
詳しくは、国土交通省、北海道開発局 旭川開発建設部HP プレスリリース
「旭川十勝道路「富良野道路」(北の峰IC~布部IC)が
平成30年11月24日(土曜日)16時に開通します!」
http://www.hkd.mlit.go.jp/as/release/vktdfd000000ehwb-att/vktdfd000000gvzr.pdf
を、ご覧ください。