7月10日

11:40業者到着

 

孫の部屋のエアコン。

昨年と同じ…水滴がポタポタ。

 

バラシ開始。

 

昨年は熱交換機を交換して修理完了でしたが

今回は交換ではなく薬品で洗浄すると言う事でした。

こちらはどちらでも良いので了承。

 

室外機点検

配管を外す。

 

室内機も取り外す。

 

 

 

 

水をバシャバシャしてたからなのかトンボが飛んできた。

 

 

水と言っても化学薬品の混じった水なのでトンボが触るとマズイんでちょい追い払う。

 

お隣の玄関先の木に止まるのを確認

 

暫く傍でジッと見ていると飛んで行ってくれたので一安心。

 

洗浄も終わり、ブロアーで水滴を吹き飛ばし、布で細かい部分を吹き上げて行く。

 

電子部品を組み付けパイプ類を養生して2階へ。

 

パイプを繋いで

ガスを充填

 

オモチャみたいなコンプレッサー(笑)

 

室内機の作動状況

 

 

14:45 作業完了。

 

業者撤収。

 

約4時間の立ち合いで・・・疲れた。

 

熱交換機の水滴は細かいはずなのだが何故か大粒の水滴が滴り落ちてると業者さん。原因が分からないけど取り合えず綺麗に洗い流したので大丈夫だと思いますのでこのまま使ってみてくださいとの事でした。

 

さていつまでもつか?