昨日も土作りから始まる。

 

 

で、山ノ神は…初収穫。

今回の長ネギはジジはほぼノータッチ。追肥・土寄せ等

山ノ神にアドバイスは適時にしていたけど動くのは山の神。

 

収穫にも気合が入ってました。(笑)

 

長ネギと短い大根の2種類

 

根の部分が短い種類の大根なんでプランターで育ててみたが

確かに短い。大根は自家消化です。

後3本はどこだ?

 

長ネギの根を切って

皮をむいて洗ってサイズごとに揃える。

 

で、玄関前のチャリ置き場にテーブルを置いて無人販売開始。

1束50円。

7束置いてお隣さんへ1束とユキの通ってるペットサロンのオーナーに1束差し上げる。

 

残り5束はご近所さんが購入。

市販の半額以下なんで即売り切れに。

250円の収入がありました(笑)

肥料代にも成りませんけどいいんです。

育てて食卓に上がる楽しみには代えがたいんでね~。

 

山の神の作業が終わったので長ネギの捨てる部分は穴を掘って埋める。

 

そうこうしてる間にプランター2個分の土が出来上がり~。

 

さて大根を育てた土と長ネギを育てた土をまた再生させなくちゃね。

どちらも根っこがびっしりなんで少々手こずる・・・かな?

 

その内に枝豆の苗が育ってくるだろうからそれも植えなくっちゃね。

 

そういえば・・・スイカの苗、マスクメロンの苗、カボチャの苗なんかが出て来たょ~と山の神。

 

早く土を作れって事かぁ?

 

 

今日

午前中・・・バイク用ETCが届く。

師匠に購入して貰って我が家に転送して貰ったブツ。

 

バイク用品店での取付込みで購入しないと成らないけど取付位置が気に入らないのでね。

 

明日取付作業です。

 

午後は車のタイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤへ)で午後一にHondaへ。

昨年12月に交換した時は4,400円だったけど今回は6,050円に値上がってました。

営業曰く

値上がった理由は4月に東京中央・埼玉・横浜・千葉のHondaカーズが合併したのでと…訳わからん理由でした。

合併した事で工賃が大幅に上がるなんてそれこそ訳わからん。

 

次回はタイヤ館に聞いてみるか。それとも自分でやるか。

 

4時過ぎにユキの狂犬病予防注射に行き本日は閉店ガラガラです。