まず山の神家の墓参り。

9:21

 

 

ジジも墓参したぞ~と証拠写真を。

 

こんな立派な寺を建ててもね~。

 

10:08 

帰宅途中で開店直後のモスバーガーで朝食。

 

帰宅後フードレンジの点検に呼んだメーカー到着を待つ間にチョットVFを弄る。

外装を剥がしてさあこれからと言うところで業者到着予定時間になったので店仕舞い。

続きは明日。

 

 

先日 外壁のここからバチバチとヤバい音がしていたので。

 

ただその後・・・異音は無くなる。

 

15:25 業者到着。

 

早速レンジフードの検査。

異音が出た兆候が見当たらず。

 

バチバチ音が出た時の状況を説明。

 

その説明を聞いたらレンジフードの問題では無いですねと。

排気口の問題かと思いますのでその部分は旭化成さんの範疇ですからと言って引き揚げますと言っていた・・・が。

現場の排気口を見せたら…チョット見てみますね!と言い脚立を車から降ろし見てくれる。

 

カバーを外す前に中を確認して・・・ふんふん!

 

この蓋が閉まっていると。

換気扇ファンの強さに同調して開く弁が閉まったまま!

 

 

で、ファンを回しても排気弁が閉まっているので換気出来ていない事も判明。

 

弁を開けっ放しに出来ませんか?と聞くと

出来ますよと。

 

全開で構わないので開けっ放しにして下さいと依頼。

洗濯ハサミで上下挟んだが・・・ダメ!弁を開く力が強くて

洗濯ハサミをパチン!と弾き飛ばす。

 

で、業者さん暫し考え・・・タイラップで締め上げる。

 

 

カバーを付けて終了。

 

本来ならやらなくていい事を旭化成が動くのは来年に成らないと動かないことが分かっていて…顧客が困るのは目に見えれる・・・この内容なら俺でも出来る・・・と思い

 

率先して応急措置をしてくれる業者さん。

 

旭化成の担当にもその場でTELしてくれる。

 

虫が入らない様にダクトカバーには網目が付いてるので排気弁が全開でも虫の侵入を心配しなくて済む。

まして季節的にも心配ない。

しかも24時間強制排気してるから寒い冷気も室内に侵入しずらいし。

 

作業後にこんなのがダクトカバー内に転がっていましたと見せてくれたブツ。

これがどこかに当たっていてバチバチ音が出てたみたい。

で、剥がれたので異音も無しに成ったみたい。

 

業者さんが引き上げる際・・・気持ちで・・・お茶代ですと言って寸志を受け取って貰う。

 

走って行く車を角を曲がるまで見送り頭を下げる。

まるで車屋さんの営業マンみたいに。

 

久々に気持ち良く仕事をしてくれる職人さんに出会えました。

ありがたや・ありがたや・・・(笑)

 

 

そして夕方に出かける。

 

山の神のリクエストでこんな所に。

 

食べ過ぎるなよと言いつつ

お支払いは3名で7,000少々(笑)

 

早々に切り上げデパートへ移動。

孫はこんな物を買って来ました。

 

ジジとババはケーキ売り場でケーキを購入。

3男からTEL・・・ケーキ買ったから行くよ…と。

 

そう今日は山の神の72回目の誕生日。

今年はとってもシンプルな誕生日会ですけど心の籠った

ハッピーバースデー♪を謳いました。

音痴ですけどね(笑)

 

さて明日は購入後3年経過の電動チャリの液晶部分の対応を検討しますかね。