9月15日に愛媛県今治市でオーケストラの演奏会がありました。
~し・ま・のオーケストラ第8回演奏会~
日時:2024年9月15日(日)午後5時開演(午後4時15分開場)
場所:吉海学習交流館大ホール
住所:愛媛県今治市吉海町八幡137
曲目:「しまなみ讃歌」
ビゼー作曲「小組曲`子どもの遊び'」
モーツアルト作曲「フルートとハープのための協奏曲」
ビゼー作曲「交響曲第1番」
アンコールとしてビゼー作曲「アルルの女第2組曲」からメヌエット
フルート独奏:村上小夏 ハープ独奏:加美山舞
指揮:豊嶋和史
でした。
先週9月17日から数回に分けて、しまのオーケストラでの私の日記を投稿してまして、今回は3日目です。
9月15日のしまのオーケストラの本番が終わった後も、室内楽の先生方は島に残りまして、23日までしまなみ海道の島々で室内楽の演奏会を続けておられました。昨日夜の某SNSの投稿によると23日夜の今治公会堂での演奏会を持って しまの音楽祭2024 は無事に全ての演目を終了しました。
さて9月16日(月祝)は3日目です。前日は他の部屋よりも早い目に消灯したと思いますので3日目も午前6時過ぎから起きまして、トイレに行ったり洗面をしたりしてました。
ところで昨晩から同部屋のメンバーが一人帰って来てません(?_?) とりあえず午前6時半前後に、どの部屋は既に誰が帰っている ということを書き込むノートに「Kさんが帰って来てません。打上の片付と入浴後に他の部屋で寝ておられるかもしれませんが、Kさんの荷物はコテージ10にあります」旨の書き込みをしておきました。
ほどなく帰って来てなかったKさんがコテージに帰って来られまして。事情を聴いたところ気付いたらキャンプ場のベンチで寝てたそうです(>_<) 文字通りアウトドアをやって下さいました。持ち物は無事でしたので不幸中の幸いでした。
3日目は早ければ午後には帰宅出来る予定でしたので、3日目の朝にシャワーをすることは止めておきました。その代わりにきちんと着替えてから朝食・解団式会場であるキャンプ場近くの 典座 へ行きました。
解団式では一通り役員・係さんからのごあいさつ、指揮者とソリストの先生方からのごあいさつがありまして、朝食でございます。
大人数ですので全員が座れるわけではないので、早い目に食べた人から席を替わるという感じで順番に食べました。
私は新名神の渋滞のために1日目の朝食をきちんと食べることが出来なかった反省から、ごはん物をきちんと食べました。
朝食の後は自家用車組は帰る準備が出来た人から順番に帰って行きました。
私は今年は福山組の送迎バスが出るまで待っておこうと思いまして、10時過ぎに送迎バスが出るまで待ってました。
送迎バスは予想と逆の方向へ出発しまして、典座に残っているメンバーの間では謎でしたが、旅館のご厚意で大三島一周を案内して下さってから福山駅へ向かったそうです。そりゃいつもと逆方向へ発車したんだもん、謎ですよ。
私は10時37分に典座発、実は途中で休憩無しで走り続けまして13時32分には大阪市内の車庫に無事に入庫しました。
1日目の朝とは違って途中で渋滞は無かったです。約3時間、休憩無し、平均速度を計算しますと安全のためにはもう少し速度を抑えねばなりません。
帰宅後はシャワーをしまして、洗濯です。帰宅後約2時間でようやく落ち着きまして、畳の部屋にゆっくり横になりました。
さてそろそろ3日間のまとめを書くことにしましょうか。
先週の投稿では練習については『練習は合奏を中心に、それも曲・楽章を通すことが中心でした。個人練習やパート練習は既に出来ているということが前提でして、事前の個人練習と楽譜・スコアの読み込みがかなり重要です。2年連続で参加してみまして、公募制で先着順とはいえ、ある程度演奏可能であり臨機応変な対応が可能な人でないと参加することは難しいと感じてます。』と書きました。今日も全くその通りだと思うてます。
昨年と今年とファゴットパートは全く知らない人が集まったというわけではなく、以前に少しでも何らかのつながりがあった人が集まりましたので、2日の練習で本番という日程でも何とか無事に演奏会を終えることが出来ました。特に今年は若手お二人ががんばって下さいました。事前に準備や個人練習をきちんとされたと想像しております。また昨年から大きく変更された生活面の係を引き受けて下さってまして、奏者と係の兼任もがんばって下さったと思います。
運営面では今年は入浴食事宿泊といった生活面で昨年から大きく変更がありました。私は宿泊部屋、食事場所が狭いと感じました。大きく変更あったためにやむを得ないことです。
団員は各々に様々な工夫をしたと想像してます。各自が行った工夫を持ち寄って来年度以降のために情報共有することが大切だと考えます。「あれがないこれがない」「あれが悪いこれが悪い」ではなくて「ここをこういう風に工夫した」とか「それはそういう対策をして乗り切った」という情報です。
それでは今日も文字数が進みましたので、今日はこの辺で失礼します。