仕事で解らない(理解出来ない)ことがあるので書きます。

このテーマについては2022年9月下旬に集中的に投稿しまして、その後は時々投稿してます。

なお背景を知らないと何のことなのかさっぱり解らないと思います。

私のメモ、備忘録、本日現在こういうことを疑問に思っていたという記録だと思って下さい。

2022年9月に引き続きSNSについてなのです。途中まで2022年9月28日の記事を再投稿します。

『今日は「裏垢」「匿名アカ」について書きます。以下「裏アカ」と記載しますね。

私の某SNSにほぼ毎日訪問されているようで、各投稿に「いいね」類の反応を残して行く某会社の代表がおられます。

ある程度年月が経ちますとその人の裏アカの存在に気付くものでして、私が気付いた当時は仕事用、飲食物系、私用に投稿内容を分けておられた様子なのです。

もちろん初見では裏アカであることは判りません。もちろん裏アカであることが判らないのですから、裏アカを誰が投稿等しているのか判りません。

なお私は裏アカという概念や存在を否定しておりません。

投稿テーマごとにSNSを替える必要もあろうかと思います。

節度を守って運用されているのならば、一人で複数アカを持つことを否定しておりません。

さてほぼほぼ今年に入ってからなのですが、その区別がなくなってきたといいますか、平気で本人だと判るような運用をされているのです。

私が判っただけなのではなく、明らかに転送や転写まがいのことを繰り返されており、一目で同一人物が複数のアカウントを運用されていると判る状態なのです。

ご自身が書いた記事を読んで欲しいがためにそのようにされているのでしょうか。

ご自身の主張を広め易いようにそのようにされているのでしょうか。

さらに疑問というか謎なのはその人は、うっかり裏アカをばらすとか、いうことは考え難い大変ガードが堅く、堅実な仕事をされている(と思われる)人なので、みすみす裏アカをバラすようなことをする訳がないと思うのです。

その人のSNSの運用については全く理解が出来ません。いったい何をしたいのでしょうか。』

某会社の代表だけでなく、そこの役員と従業員も同じようなSNS運用をされてます。

そして時には全く関係のない私の記事に対して返信や再投稿の機能を用いて、業界の問題点というか、時には私にとっては業界の悪口のように感じる投稿されるのです。

それも某会社の代表だけでなく、そこの役員と従業員も同様の投稿をされます。

会社の代表と役員・従業員という間柄というだけで同じような文面で同じような傾向の投稿が出来るのでしょうか。

まるで一人又はせいぜい二人で役員や従業員のアカウントを用いて、色々な投稿、返信、再投稿を繰り返しているのではなかろうか、と感じても不思議ではありません。

少なくとも私が2022年9月下旬にこのテーマで投稿をして以来、本日2024年8月15日に至るまで同じ傾向が続いてます。

では文字数が進みましたので、今日はこの辺で失礼します。