今回は昨日8月10日(土)の練習について書きます。
先月7月21日に所属オケの定期演奏会がありまして、8月4日(日)に定演後の初練習をしました。
「outaさん、お盆で所属オケの練習は休みなのでは?」と言われそうですが。
今月8月に神戸市内の吹奏楽団の定期演奏会に賛助出演することになりまして、5月下旬から練習に通ってます。8月下旬が定期演奏会本番ですので、昨日も練習でした。世の中は三連休ですので、前週よりは少し出席者が少ないかったように思えました。
神戸市内の練習場までは電車で行きました。大阪と神戸の間は山側から阪急、JR、阪神と選択肢がありまして、賛助先の練習場の最寄駅はJRと阪神です。
甲子園球場では高校野球が始まってまして、その試合展開によっては阪神が大変混雑するのですが、昨日は「阪神で行っても大丈夫だろう」という勘になりまして阪神で行きました。途中甲子園からはちょうど観戦を終えた人達が乗って来ましたが、大混雑にはならなかったです。
練習場の最寄駅に着きまして、練習前に早い夕食(遅い昼食)です。
写真は前週に食べた そば定食 です。(今週は写真を撮り忘れたこと、モロバレじゃん、、、)
ちょうど良いお蕎麦屋さんを見つけました。昨日は ざるそば定食 を食べました。
ざるそばといなり寿司3つとお吸い物のセットです。次回食べたら忘れずに写真をアップしますね。
さすがに暑い日が続いてますので、昨日は冷たい蕎麦にしました。
昨日の練習から木管低音の席順が変更になりました。今までは客席からバスクラリネット→ファゴット→バリトンサックスの順に並んでいたのですが、昨日からは客席からバリトンサックス→バスクラリネット→ファゴットの順に変わりました。
舞台配置の都合とポップスステージでのバリサクのソロの都合です。この席順も吹き易いですね。
前半の練習ではポップス系の曲を練習しました。ずいぶん自分が慣れて来たと感じる場面がありました。途中で木管低音のソロがあるのですが、きちんとそろうようになったと感じました。
後半の練習ではオリジナル曲の練習をしました。mpやmfの箇所をもう少し音量を落として欲しいなあ、、、ホールに行ってからの調整かな、、、
帰りはJRを選択しました。というかほぼほぼ乗るJRの快速電車が決まってまして、毎週乗る快速電車に乗って帰りました。
二週続けて早い夕食を食べてから練習に出席しまして、練習途中に空腹でしんどくなることはなかったです ^-^;
では今日はこの辺で失礼します。