このテーマでの投稿は約1ヶ月ぶりです。
7月21日に所属してます豊中市民管弦楽団の定期演奏会がありましたので、7月中はその案内を投稿してました。
今回は7月27日(土)の練習というか一日について書きます。
「えっ、outaさん、所属オケの定演は終わったのではないでしょうか?」という質問が聴こえて来そうですが。
5月下旬から神戸市内の市民吹奏楽団に賛助出演に行ってます。
その定期演奏会が8月にあります。そして7月27日と28日の土日は作曲者兼客演指揮者の来団日でした。
ということで自分の所属オケの定期演奏会は終わりましたが、賛助先の練習には出席しております。
27日(土)は土曜日で仕事が休みにも関わらず、朝は8時頃には起きました。
理由はとにかく朝から暑いからです。ほとんど二度寝三度寝は不可能ですね。
それからこれは以前に書いたかな?自宅の町内でマンション新築工事が行われてます。土曜日も朝8時から工事です。8時に皆さんが出勤して来るのかと言えばそうではなくて、早い人だと朝6時半頃には現場に出勤されている様子です。朝6時半頃から色々と談笑、いえ、打合せの声が聴こえて来ます。
それからもう一つ理由がありまして、車検でして車を取りに行く約束をしていたからです。
車屋さんは地下鉄の駅から近いので、代車は無し。木曜日に車で車屋さんへ行きまして、車を預けて、私だけ地下鉄で帰って来ました。土曜日は地下鉄で車屋さんへ行き、車を受け取って車で帰宅というわけです。
自宅近くの喫茶店で朝食を食べまして、一度帰宅。この段階で十分に暑いかったです。シャワーをしてから地下鉄で車屋さんへ。
車検は無事に完了してまして、車を受け取って帰宅。おそらくこの辺から疲れていたのかもしれませんね。
昼食は自宅近くのコンビニで買いました。今から思うと少々食欲が無かったのかもしれません。いつもよりも小さい目の商品を選びました。
帰宅後に再びシャワー。昼食後は夕方から出席する予定の神戸市内の吹奏楽団の曲の楽譜と音源を確認してました。
約1時間仮眠の後に、夕方から楽器を持って外出(^^)/
JRを選択しておけば良かったと後悔してます。又は弱冷房車ではなくて普通の冷房車を選択しておけば良かったです。
大阪から神戸までは北側から阪急、JR、阪神と3つの路線を選択出来ます。
最寄駅によって選択すれば良く、私はJRか阪神の選択でして、この日は阪神を選択しました。帰りはJRの予定でした。
実は夜に甲子園で阪神戦があることを知ってましたので、帰りのJRの選択は良かったと思うてます。
予想外に早い目に球場へ行く人が多かったせいか、阪神電車が大混雑(>_<) おまけに弱冷房車に乗りましたので、途中の尼崎から甲子園までは大変暑い車内でした。
賛助先の練習場の最寄駅に到着。いつものように駅前の喫茶店でトーストとアイスコーヒーを頼みました。
さすがに7月中旬からはアイスコーヒーを選択してます。
昼食が少々少ない目だったでしょう。いつもと同じトーストと飲み物の選択では量が少ないかったようでして、、、
練習ですが実は後半から気分がすぐれませんでした。今から思うと空腹だったのでしょうか。熱中症になりかけだったのでしょうか。後半の練習コマは大変しんどいかったです。
日曜日に作曲家兼客演指揮者の練習がある予定なのですが「これは日曜日は大丈夫だろうか」と考えまして、練習しながら帰宅後の段取り、夕食は何を選択して、何時に寝るか、等々を考えてました。合わせて日曜日の練習までに体調を回復させるために日曜日は何時まで寝てようかと考えてました。
27日(土)の練習は、自分の所属オケの定期演奏会が終わったこともあって疲れが溜まっていた。朝から暑かったことと、空腹が続いていた。途中で予想外に電車が混んだこともあって体調が万全ではなかった。ということもあって今年で一番しんどかった練習でした。
さて文字数が進みましたので、上手く回復して無事に乗り越えた日曜日の練習については後日投稿します。今日はこの辺で失礼します。