今日は4月20日(土)です、先ほど21時前前まで吹いてました。個人練習をしておりました。

毎週日曜日に合奏練習や弦管セクション練習をする蛍池の練習場の部屋を予約しまして数名の団員と共に個人練習をしました。

今月に投稿していることですが4月に入りまして新しいリードを買いましたのでその調整のためにも個人練習の時間が必要なのです。

今日も最初の30分かけて新しく買ったリード4本の内の2本でひたすら音階練習、それも全部タンギングしながら吹きました。

教則本の私にとって最も難しいページをコピーしまして持って行きまして、その曲を全部タンギングして吹きました。そしてそのリードによって得意な音・音域、不得意な音・音域を明らかにすることから始めました。

先週4月13日(土)の投稿では「反応がとがっているというかきついです。音も堅いというかきついです。なめらかにスムーズに鳴らない音(音域)があります。今後徐々にリードを私に慣らしていくことが必要かと思いました。さすが新しいリードらしく、確かに良い音がするのですがまだまだリードと私がお互いに慣れていないという状態だと思いました」と書きました。

前回20日(日)の投稿のように不思議ですよね。先週は反応がとがっているというかきつく、堅いきつい音しかしなかったのですが、今日練習した2本のリードも、なぜか私に慣れている馴染んでいるのです。まるで以前から使っている慣れているリードのようでした。

というわけで4月に新しいリードを4本買いましたが今回の購入は当たりでしたね (^^)/

合奏でも本番でも何も考えずにローテーションして使うことが出来ます。

4月下旬というか来週の土曜日から5月の連休、ゴールデンウイークに賛助出演がありますので、その合奏と本番でも使うことが出来ます。かなり心の余裕が出来ております。あとは指使いだね -_-

今日はその賛助出演の曲と所属オケの7月の定期演奏会で演奏するシューベルト作曲「交響曲第6番」とチャイコフスキー作曲「交響曲第6番‘悲愴’」の指使いが難しい箇所を重点的に練習しました。それもスラーやスタッカートを全部取って、無視してひたすらタンギングだけで練習しました。指使いと息を合わせることを重点的に練習しました。

今日は朝9時過ぎまで寝てました。実は19日(金)が近隣県までゴルフに行ってました。4月とはいえ日焼けしましたよ。気温が大変気持ち良い天気でしたが、風が強かったです。スコアもまあまあ。ブログに書くほどのスコアではありませんでした。

今日は筋肉痛でしたね。昼間は自宅近くの喫茶店に行ったりしてゆっくりしてました。

さて明日日曜日は所属オケで合奏練習です。先週に引き続き新しいリードを試します。今日重点的に練習した2本のリードで合奏に出席しようと思うております。

では今日はこの辺で失礼します。