こんな無線機でFT8運用しています 14MHz受信中 FT8モードなら飛んでいきますが SSBモードではだめですやはりパワーがないので無理からぬ・・・・・ アンテナが固定風任せダイポールアンテナでは無理がありますね  

200W以上だせば聞こえてれば届くと思うのですがコンデション次第ですね10Wでも届いた時がありますよ 今はFT8で50W SSBもそんなもの CWでどうか?昔KL-11 8877のリニアで15mH4ELE八木の時代が懐かしい 死んだ子の歳を数えるみたいですねあはは 今日は仕事休み孫をピックアップして 髪カットに連れて行きましたよ 明日も休みアンテナでもいじろうかな ではこれで