CWを始めてからいつも間にか電鍵が増えていきます。

 

縦が5個、パドル1個、半自動1個 最初はV/U用で縦を1個追加で買ったのですが、これも良いな〜という感じで増えます。困ったものですね。

 

先月米国西海岸のアナハイムへ出張した際にレンタカーを借りてgoogle mapを調べまくって発見! 今回の仕事で行くコンベンション・センターの近くにハムショップがあるのではないか!Ham Radio Outletというのが!歩いても行けるぞ〜 二日間仕事で忙しかったので、土曜日突撃してみようかと企みました。土曜日はロスに住んでる兄が会いにくるというので一緒にドライブしてハムショップへ。この時期の西海岸は雨季ということですが、私が滞在中ずっと晴れていました。というか暑かったのでした。オートエアコンは常に冷たい風が出ていました。朝晩は寒かったのですが・・・

 

前からBugキイが気になっていました。パドルを上手く使えないので私の技術では縦振れで599BKの交信は早く打てない。(早く打てなくても良いのだが・・・)パドルですとどうしても長点が余計に増えてしまう。やはりパドルから覚えれば良かったかな〜と。Bugキイですと短点だけが自動で打てて、長点は縦振れと同じ好きな長さを打てる。

 

到着するとお客さんが4〜5人、開店直後なのに?すると名物おじさんのボブさんが陽気に話をかけてきます。やぁ〜君たちはどこから来たの?日本からというと、コールサインは?といきなり聞かれてJQ1JFWと答えると”Oh~KAZU!” 今の時代は何でも検索できてしまいますね。それにしてもお客さんからもコールサインは?と声をかけられました。普段はどこの周波数をメインでやってる?とか、同じ趣味だとみんなフレンドリーです。

 

 

 

 

 

新品のVibroplex は在庫になく、中古のBug を買いました。事故のないようにボブさんが梱包材を入れて小さい段ボールに丁寧に梱包をしていただきました。が・・・家に着いたらスーツケースを開けると米国の税関がスーツケースを開けて検査したと印刷した紙がありました。Bug キイの箱も開けられ、ネジ類が弄られていました。しかも錘が一個足りない気がします。エックス線では爆弾に見えたのかもしれませんね。Ham Radio Outlet の総合カタログも一緒に入れといて良かったかな。無線で使うものだとわかったみたいです。しかし錘が一個ないので短点がいくら調整しても早すぎて・・・そしてなんと!Amazonで錘を発見しました。即購入!2個付けてちょうど良い感じです。先端の錘はクロームメッキされていないけどこれはこれで好きな色です。

 

一年くらい前から使ってるKent社製の縦振れ電鍵。日本では取扱いがないのか、見当たらなかったので、Kent社のサイトから直接注文しました。ウッドの打鍵感が良い感じです。Bugキイも良いけどこれも捨てがたい、なので毎日これで練習だけはしています。

 

番外編ですが、ホテルの近くのスーパーでクリスタルガイザーの水が1ガロン99セントで売られていました。これでは儲からない〜!入口すぐの場所に積んでありましたので目玉商品か?ならばとりあえず一本購入して、でも滞在中は飲みきれなかったです。3.7リッターはキツい、初日に買えばちょうど良かったかもです。一人で部屋でビールも飲みましたが、なかなか酔わないのは何故だろう?