今日は二週ぶりの休日で良く寝ました。2時と4時半に目が覚めましたが、気合いで二度寝三度寝。10時過ぎに奥さんが起こしに来て、三男のところへ行くぞと。


先月から三男が職場近くのアパートへ引越したので、今日は初めて夫婦で押しかけた。というよりあれこれ持って来て欲しいというから洋服やらその他を届けた。お昼は近くの鮨屋でご馳走することに。奴さんはここぞとばかりにいっぱい食べた。ま、想定内です。


帰り道で急に台湾の白切鶏が食べたくなって、スーパーへ材料仕入れに。これは鶏を茹でただけですが、皮も肉もプルプルの柔らかさをキープするのが難しい。それから鶏肉にかける特製タレが重要かと。今回で5回目なので心得てはいました。白切鶏と中華チマキだけは奥さんが褒めてくれるので、他はまーいんじゃない?ということなのでね、早い話が修行が足りん!😅 プロじゃないから良いかもしれませんが、自分としてはプロ並みの味を出したいですね。今日の白切鶏も奥さんから合格点💮をもらいました。