今日録音のお話がありましたので、私も実はQSOを録音しています。
CWを練習する上でこのレコーダーを大変重宝しています。
10年前に買いましたビクターのレッスンマスターというレコーダーです。もう生産中止となっていますが、楽器演奏を録音して例えばカッコいいジャズのアドリブを速度を落として真似してコピーしてみるとかに便利。通常、速度を遅くすると音程が低くなったりしますが、これの売りは音程が変わらないところですね。私はバンドの練習用で使って、録音をして後から反省するとか、あるいは爆速CWを半分の速さで解読するとかで使っています。
A時点からB時点までを指定するとその部分をひたすら繰り返してくれる優れものです。
おそらく他社メーカーでもっと機能性の高いものが販売されているかと思いますが、私はもうこれで十分です。