https://youtu.be/RgeW_q6Yukw

 

 

 

夕方まで晴れていたものの台風の影響で曇や雨の可能性があったけど

せっかくなので撮影に向かう予定でいた。

起きる時間が遅れ1時半になってしまったがその時間の船橋市最南部の空にはおうし座がしっかり見えていたので河川敷に向かった。

しかしすぐに雲の隠れだし時々隙間から見える程度になってしまった。

レーダーをみると3時頃には雨が降ってくる予想になっていた。

 

現地に着くと、はやり北の空の地平線付近まで雲が来ておりもはや撮影云々ではなかった。

仮眠せずに23時過ぎに河川敷に向かい00時から1時間でガイド撮影すべきだった。

3時のM1と火星の最接近に合わせようとしたのが間違いだった。

後悔と絶望のなかこのまま帰ろうと思ったが、東の地平線付近には晴れ間が見えていたのとレーダー的には強い降雨域からはずれそうだったのでそこに賭けることにした。

 

香取市に入った頃には薄明時間を迎えていて道の駅水の郷さわらの駐車場から撮影することにした。

しかし、後もう少し、もう少しで晴れの領域に(たぶん小見川まで行けば)入るのだけど薄明開始後10分を過ぎていたので諦めた。

 

しかし、空の暗さは河川敷よりも条件が良く、鹿島工業団地の光害があるはずなのに薄明開始後ということもあり全く気にならなかった。(十分光害があるし国道沿いなので道路灯も明るい・・・)

 

おうし座辺りを境に雲が厚くほぼ雲の中だった。

しかし薄明が進み空が明るくなると雲が切れはじめ星野写真としては使い物にならないモノの夜明けの空としてはまあまあという感じだった。

と言うことにしておきましょう。(-_-)

仮眠したこと自体が失敗の元でどーしょうもないんだから。