玉村宿散歩の方がメイン・・・(-_-)

 

 

 

朝起きられず、到着は14時過ぎてしまった。

ちょうど3番目の講演者が始めるところだった。

 

遅くなってはいるけど高速道路を使えば間に合うことは分かっていた。

でも、川口あたりの段階で高速道路料金を検索すると中央環状線+関越自動車道経由で3千円超えだったので、

イタリアンでもフレンチ(?ほぼ行ったことはない)でもAランチが食べられる(^_^; 

金額だったので敢えて遅れることにした。

主催者さんごめんなさい

14時を過ぎていた・・・(-_-)

 

講演後、すぐ帰るのはもったいないのでどこかのまち並みを見に行こうと思った。

第一は、藤岡市だったけど ー前回は伊勢崎市・太田市を少し歩いたー 

だがハタと気付いた。玉村は歩いたことはないと。

当然、例幣使街道だから通過したことは二桁近い。

これは歩くしかない。

しかし問題は車を駐めるところだった。

まず、朝からほとんど食べていないので道の駅玉村宿で「上州麦豚の丼」(正式な名前忘れたm(_ _)m)を食べたので

でも生姜焼きの方が良かったかな(T-T)

おっとその件ではなく、ここからとも思ったがあまりにも中心街から離れているので諦めた。

最初は玉村八幡宮の駐車場に駐めた。

もちろん、最初に参拝した。

次は隣の神楽寺、おそらく神宮寺で廃仏毀釈前はこちらが管理していたのだろう を参拝した。

ちょうど住職さん?が鐘を撞いていたので少し動画でも撮っておいた。

さて、ここから中央街を目指したのだけど、さすがに少し離れている(実際はそれほどでもなかった(^_^;)ので

まず反対方向の稲荷神社・萬福寺を目指したあと中心街へ向かおうとしたけど途中の例幣使未知玉村宿交差点で諦めた。

また、八幡宮の駐車場が何時閉まるか分からなかったので閉じ込められることを避けたかったと言うこともある。

でもこのまま帰ってしまうのはもったいないので村役場に向かった。

以前、佐野市役所の駐車場が20時ぐらいまで開放されていたことがあったので

もしかすると使えるかもしれないと思ったからだった。

案の定、使えたので駐車して先ほどの交差点まで往復することにした。

何を見たかはいずれ動画の方で。

19時過ぎ玉村町役場に戻り帰路につきました。

また、アホなもんだから、同じ最短距離は選択せず、

埼玉県側の国道17号にしたのだが、熊谷まではなるべく旧中山道を経由して帰ってきたので

帰宅は00時を過ぎてしまった。(^_^;

 

ま、こんなアホさ、私は

 

ただ、それが幸いしてか偶然にも、庁鼻和(深谷)上杉家の国済寺にたどり着いてしまった。

(大きく見れば庁鼻和城域内か?)

真っ暗なので入口のみでそばの日吉大神荒神社にもご挨拶(^_^;

 

今度、渋沢栄一の件もあるからまた来ましょう。