断念しましたと書きましたが・・・

 

24日 船橋市高根町

01873

240624232753

210㎜

30秒

f/8.0

1600

長秒ノイズ低減:入

高感度ノイズ低減:標準

ホワイトバランス5000K

歪曲収差補正:オート

倍率収差補正:オート

周辺減光補正:オート

 

 

20日 栄町利根川河川敷

00646

240620011557

210㎜

60秒

f/8.0

ISO3200

長秒ノイズ低減:入

高感度ノイズ低減:標準

ホワイトバランス5000K

周辺減光補正オート

倍率色収差補正オート

歪曲収差補正オート

 

14日 九十九里町作田海水浴場駐車場

00362

2406140132

210㎜

60秒

f/8.0

3200

長秒ノイズ低減:入

高感度ノイズ低減:標準

ホワイトバランス5000K

歪曲収差補正:オート

倍率収差補正:切

周辺減光補正:切

 

 

 

 

 

天気が悪いので撮影は考えていませんでした。

ウエザーニュースライブで2日前は晴れ間が見えるとなっていたので期待していたのですが、

その後、曇ベースになってしまったので行かないことにしました。

ですが19時過ぎ窓の外を見ると、アルクトゥールスが見えているではありませんか。(゜o゜;;

衛星画像を確認すると雲があるのと、名古屋付近にも晴れ間があり2時間後ぐらいには

その晴れ間に入りそうなので、急いでEM1を車に乗せ飛び出した。

 

堀の内か河川敷に行くべきだったけど最悪曇るのを考えると近場で撮影することにしました。

久しぶりの高根町。近くの会社の人から泥棒呼ばわりされてから2カ月間ぐらい来ていなかった場所だった。

北の空には下層の雲、でも他方向はほとんどは上層雲だったので急いでEM1を出し極軸合わせをして撮影を始めた。

情けないことに(^_^;、私はミミズさんが大嫌いなのに周辺にたくさんのミミズさんがいたので

(2ひきぐらい踏んでしまった ゴメンナサイ)

あまり正確に極軸合わせ・ピント合わせが出来無かった。(-_-)

 

動きの遅めの上層雲ではあったもの晴れ間はそれなりにあり撮影を続けた。

最終的に1時20分頃、西関東まで迫っていた曇り領域が迫ってきたので

その段階で終了。

 

ミミズさん達を避けながら(^_^;

EM1を撤去し、車で踏まないようにしつつ帰路につきました。

 

 

結果論として晴れたからではあるけど、

やはり堀の内か河川敷に行くべきでした。

もう南中を過ぎ東京のみならず船橋市中心部のさらに酷い光害の中のかんむり座だった。

酷いと思った栄町利根川河川敷でも低空でなければ九十九里と同じ撮影条件で撮れたけど、

同一条件で撮ったら真っ白だった・・・

 

 

で、思いっきり補正

して見るとこうなった(^_^;

前回とは違うな・・・

 

 

 

 

 

さて、離れたパラスを撮りたいけど天気の関係から何時になることやら・・・

回帰新星になったら固定撮影でもいいから撮りに行くけどさ