YouTube用の動画は編集前

 

 

https://youtu.be/cnFwD9buHK8

 

 

睡眠時間が短くやめようかと思ったけど無理して堀の内に向かった。

前日未明からのの雪・雨のため、午後から晴れたせいもあり湿度が高くモヤっていて条件はよくなかった。

さらに、房総沖にはシアラインによる雲が広がり発雷もしている状況で北東進しているようで、

南の地平線付近には厚い雲が見えていた。

 

 

事前の準備がよかったので(初めてだ(^_^;)

メインはR50 見え始めが早い場合に備え

ISS自体は見え始めは完全に撮れたものの、見え終わりは上記の雲や霧・モヤのためハッキリとは撮れなかった。

その後も、南中直前のさそり座方向に向け撮影を続行。

し時間が経つにつれ霧、モヤは残る者の雲の方は少なくなり星が見えなくなる頃には(時間は後で確認)ほぼ快晴の空になった。

https://youtu.be/_AScp5hq1r0

 

その後しばらく車内で映像編集しているうちに、怪しい雲が広がってきた。

日の出は見られたものの早い段階で雲の中に入ってしまった。

7時頃にはレーダーにもエコーが映り始めたけど、尾流雲を確認したが雨が降ってはいなかった模様。

そして衛星画像上にも写っていたけど強く発達することなく?再び快晴の空になった。

 

 

その後、平戸橋のマイ桜を撮影し帰路につきました。