結果

 

東京・埼玉・千葉の近距離ばかり(-_-)

でも、若干遠いので弱くなる神奈川県局さんも呼んできて頂けて感謝です。

栄町利根川河川敷での1.8もそうなんですが、どうしても神奈川県局は信号が弱いんです。

アンテナの低い地上高が恨めしい(T-T)

高度差の関係か、群馬・栃木は意外と強いんですよね(^_^;

 

 

レート

 

 

運用状況

場所   自宅

リグ   FT-991AM

アンテナ SG7900

3階建て集合住宅の屋上

ま、QRZcomとかではモザイクかけてないから無意味な画像処理だね(^_^;

 

 

トップバンドコンテストの時間(期間)中だけど

昼間帯は全く意味が無い?

でも真っ昼間、出てる人いたのかな?(^_^; 

WW160の時は日の出後でも出てる局、何局かいたけどね

ただ、サンスポット最低期で異常伝搬で韓国・中国辺りまで届く可能性はあるか?

無意味ではないはずか

のでお昼ごはんを食べてからの最後の1時間、関東UHFコンテストに参加してみた。

 

失礼ながら、

トップバンドは全然興味を失わないけど(太陽活動だけの問題 でも今回の記事を見ると最盛期も運用は必要だよね)

マイクロ波には全く触手が伸びない。

アマチュアコードに反するのかな(^_^;

強引に関心を示せば、

一応、お天気(気象)にも興味があるから異常伝搬という意味では

興味が無いわけでは無い(^_^;

 

 

とりあえず430は出られるので電信の技能維持(^_^;の為に参加してみた。

その代わり今回はCQオンリーで呼び回りはしなかった。

 

最後の1時間でニューが出てきたので呼ばれ続けたということかな。

1分に1局

というか、

16WPMでCQ出して

コンテスターからは不評な、TUとかGLと余計な事を打ってるから

遅くなるんだよね(^_^;

20WPM以上でTUさえ省略すればもっと増えたかな(^_^;

 

 

でも、失礼ながら・・・

参加局数が減ってCQの空振りが長いじゃないですか

私だってそうですよ、とくに交信局が限定される地方コンテストでは。(-_-)

私自身の受信能力が無いから16WPMだけど

増えてほしい未来の高速CWerの卵の初心・初級者の参加を増やしたいという意味もあってそうしてます。

自身の受信能力を誤魔化してるんだよ(^_^;

(相手局のスピードからなんとか18WPMまでは対応出来ると思う)

 

常連局じゃない局長さんにも呼んでもらえることがあります。

もちろん、私のスピードに合わせてくれてる何時もの局長さんもいるけど(^_^;

 

 

そうじゃなくて、言いたいのは

トップコンテスター以外は

ある程度のスピードに下げるタイミングも作ったら?

と言うことかな。

18以下なら私が対応するから(^_^;

能力向上のためには16じゃダメだから

最終的には最低25WPMが使えるようにならないとね

(どうも世界レベルではミドルスピードで30を越えないとハイスピードとは言えないらしい(T-T))

 

 

 

さ、明日25日からWASか。

多くは1.8で出てたけど7Mででて見るか、自宅からだから。

28Mもでてみたいな