「イパネマの娘」で有名なボサノバの女王のアストラッド・ジルベルトが亡くなったそうです。
83歳だそうです。
サックスのスタンゲッツと来日した時にコンサートを見に行きました。
場所はなんと広島市公会堂でした、古い話です。(笑)
当時は私もトロンボーンの修行中で広島市内にあったホノルルと言うキャバレーのバンドに所属していたのです。
グランドキャバレーと言うデカい社交場が日本全国に大きな都市には2箇所づつありました。ひとつはホノルルのチェーン店と月世界というチェーン店でした。
今では大きなキャバレーは無くなりましたねぇ、
多分日本で最後まで営業していた札幌のエンパイアというキャバレーの最後の営業をバンドでゲストとして演奏しました。
お客さんもホステスさんも踊ろうとはせずに演奏を聴くだけでした、
踊りやすい曲を演奏していたのですが(笑)
アストラッド・ジルベルトの話から脱線してしまいました、
アストラッド・ジルベルトは台所で鼻歌を歌ってたいた時にスカウトされたという逸話もありました。
ボソボソと歌う歌い方はボイトレをしているとすごく参考になります、
歌は頑張らないで歌う!ホントに楽に歌っています。
彼女の訃報を聞いて若い頃見に行ったことを思い出してしまいました。
彼女のご冥福をお祈りいたします。合掌!