予てからの懸案、いや放置案件の解決を目指し作業に着手。
ひとつめは、ディスプレイの一部の発色がおかしくなった件。原因は、恐らくディスプレイと本体を繋ぐケーブルの損傷だろうと、通販で代替部品を購入しておいたが、いつの間にか直っていた。
代わりにディスプレイに黒い線が出現して暫く経つ…
ディスプレイも交換すればスッキリするのだろうが、ケーブルの交換だけやってみる。動画サイトで捌き方を参照して…。なにせノート型PCを捌くなんて初めてなもので、おっかなびっくり
かなりの時間を要して慎重に。
交換したケーブル。
次に、これも予てからの懸案、時計の較正。
前回の移動先でも携帯電話圏外となり、ネット経由でのPC時計の較正不可となった。年に数回だがそんなことがある。デジタルモードの泣きどころ、時計がズレているとデコードできない/してもらえない。そこでGPSを使った較正ができるようにすべく、GPSレシーバーを購入。安いぞ1,500円もしなかった。これは昨日ポチッとな。今日届いたので早速USBポートに挿してみる。
ベランダに出ないと人工衛星からの電波を捕捉しないようなので、PCをベランダに暫く放置。
程なくして…
緑色LEDが点滅を始めた。
ロケーションセンサーのドライバは使わないのでインストールはしないが、COMポートの番号だけは必要なのでデバイスマネージャーで確認するとCOMポート#が確認できた。
これで終わり、ではない。GPS/時計をシンクロさせるソフトが必要。イタリアのハムが作ったフリーウェアをインストールして設定。
COMポート#を入力したりボーレートを変えたり。
パチパチ👏
これで携帯電話圏外でも較正できる環境になった。
時刻ズレの局に合わせることもできるし、ネット接続の場合にも較正してくれる。
これで絶海の孤島でも人跡未踏の山奥でも、空が見える限り時計を合わせることができる🕰️
懸案が解決してひと安心。





