北海道 2024 総括 | JQ1AHTのブログ

JQ1AHTのブログ

昭和58年開局
各地に出かけては行っている、主に50MHZでの移動運用に関する備忘録。

昨年は、20時前には就寝し寝付きも良かったが、今回は寝付きが良くなく、眠りも浅かった。寝返りして壁に当たって目が覚めてしまったのが一因か?車中泊よりも寝台幅が狭いんだものな…😓


7月16日 

朝目覚め、金華山沖でデッキに出てみると霧の中。気温は然程高くない。波風静穏。ベタ凪で往きにも増して動揺を感じない。

10時定刻どおり仙台港に着岸。

13日ぶりに仙台に戻ってきた。曇空のためか毎年感じるむっとする蒸し暑さはない。

仙台東部道 仙台港ICから一気に帰途に。福島県内から南は時折り雨。

約2時間走り那須高原SAで昼食休憩。あとはノンストップで帰宅。所要約6時間(休憩30分込み)。

足掛け14日の旅終了。


走行距離 3,190㎞(うち道内2,350㎞)昨年比+475㎞(道内+247㎞)と昨年より1日多かったのでその分道内は多いが、今年は仙台発着だったのでトータルではほぼ同じ。

一番記憶に残ったのは、衝突事故寸前で回避したことか。


運用市区町村数 32(うち1村0交信)昨年比-4


交信数 1,164(6m)+38(40m) 計1,202

condxが心配だったが、昨年は体調がイマイチでなかなか5エレを上げる気にならなかったが、今年は13箇所で使用。その甲斐もあってか昨年は届かなかった4桁の大台に乗せることができた。何より全国各地から辛抱強くオープンを待ちワッチしていただいた各局のお陰である。

最高249/日 193/箇所(島牧村)


condxが急上昇したワンチャンスを捉えて交信できた時もあれば、いくらワッチを続けても何も起こらない日もあるのがマジック/イリュージョンバンドの面白さ。

幸いヒグマには遭わず。用意した爆竹を使うことは無かった。キタキツネは見かけなかったがエゾシカは2度ほど目にした。


無事に帰って来れたから言える、また来年も行きたいな、と。