上北郡六戸町、おいらせ町 | JQ1AHTのブログ

JQ1AHTのブログ

昭和58年開局
各地に出かけては行っている、主に50MHZでの移動運用に関する備忘録。

中途覚醒することもなく良く眠れ、5時半起床。今日の予定地は近いからもうちょい寝ていても良いのだが、早起きは三文の徳?があるかは知らんが出発。天気は晴れ☀️


4月30日 上北郡六戸町

ものの数分で現着…のはずが堤防を下りる道を間違え展開場所を探して進行。すると堤防上にお誂え向きの場所を発見。予定地より数m高くなった。


十和田の山が遠くに霞む。

6:38今日も1局目は南総T局とMSK144で。MSK144で1,2,3エリアをwkdし、7時からFT8へ。

途中、隣に軽バンが滑り込んで来て神職装束の御仁が降りてきて50Mcか?と問う。八戸市の某局だった。アンテナを見かけたので声を掛けた由。

condxは渋く、上がったり下がったり。上がっても短時間でなかなか続かない。デジタルモードでこれではとてもアナログモードはやる気は起きず、どうにか5,6エリアをwkdするのが精一杯で11時半終了。

FT4 3,FT8 21,MSK144 9,Q65 2  計35wkd


昨日ブヨに咬まれた部位が腫れて熱を帯びてきたため、薬局に寄り薬などを購入。咬まれないようにするのが肝要だが、毎年やられて酷い目に遭う😭


上北郡おいらせ町

午後の部も奥入瀬川の堤防から。

木陰に陣取ったら木に近過ぎた。

13時開始。1局目は浜通りに展開中のS◯M局。2局目1エリアQ◯I局が強い。condx上昇か?

Sc発現により1,2,3,6,0エリアをwkd。アナログモードも運用。


VK,ZL,3D2,FK8が見え始め、やがて9V,VK9が見えたらJAからのパイルアップ。

一度に70以上デコード。東日本優勢。

このcondxに乗り、裏?で呼ばれたり呼んだり。

空気が冷んやりしてきた17時過ぎまで粘り46wkd(VK 3wkd含む)で🆑

CW 3,FT4 10,FT8 25,Q65 1,

RTTY 2,SSB 5

これにて3日に亘る今回の岩手青森での運用終了。戸シリーズは、一、二、六、九をwkd(笑)

condxが悪ければどうにもならないと予想して来たが、まずまずの成果かと。各局Tnx!


糧食を仕入れ🅿️泊地に向かう。腫れた患部を温めたくないので風呂は諦め…😩あとはとっとと寝るだけ💤


明後日所用を済ませたら帰途に就くのだが、一気に700㎞を走るのかぁ。以前の八戸港までと同様だから所要10時間は覚悟だな。

安全第一!