山武市 | JQ1AHTのブログ

JQ1AHTのブログ

昭和58年開局
各地に出かけては行っている、主に50MHZでの移動運用に関する備忘録など。


夕空の三日月。


🅿️泊地直近の道路で、As舗装を剥がす夜間工事が始まり騒音で安眠を妨げられるかと思ったが、大して気にならず寝入ることができた。

5時半起床。寒さで中途覚醒することなく眠れた。季節は確実に春になっていることを正に肌で感じられる。


2月27日  山武市

20分ほどの所要時間で、数年前にも運用した目的地へ。西側に杉の木立があり、イマイチだが…。


快晴。


風が強いという予報だったが、ここでは静穏。

7時過ぎに運用開始。本日も1局目は、どこでもアンテナのT局。よーワッチしてはる。毎々ありがとうございます。

小一時間で'上得意様'各局がズラリとログに並ぶ。皆さんよーワッチしてはる。

北総台地独特の伝搬のようで、関東平野内に対してフェージングがかなり強い。高さがない場所から故、地を這うような伝搬が災いしているのか?


快調に?兵庫、大阪までwkd。が、出ているはずの広島は聞こえず見えず😭

陽が当たり車内は20℃超えに。室温は上れどcondxは上がらず。

辛うじて☆彡のおかげで鹿児島をwkdした頃から風が吹き始め、やがて時折強く吹くように。


昨日のようなビッグプロパゲーションの気配もなく、失意のうちに?11時半🆑

終わってみれば65wkdと上々の出来。


CW  3,FT4  9,FT8  38,

MSK144 1,RTTY  7,SSB  7


帰途は、湾岸を北回りで千葉から都内を抜けても、圏央道から東京湾を横断しても大差はない。

工事のため横浜ベイブリッジを先頭に10㎞近く渋滞し、通過に1時間程要するのを避けることを優先。横風に煽られながらアクアラインを渡り、横羽線へ迂回し、約130㎞を2時間かかり帰着。


来月は、業務繁忙につき移動運用は、一時休止する(つもり)。泊まりがけでなければ大丈夫か…なぁ😅