そんなわけで、台風10号による東海道新幹線運休被害を見ると今回の帰路40分程度の見合わせで無事に帰ってこれたことは運が良かったとすら思う召使1です。

知人に出張帰りに新幹線ホテル泊ることになった人が居ますけど、かなりシンドイらしい。まぁ、あのシートならそうやろな。召使1なら、かなりの確率で閉じ込められることを感じたら、特急料金戻ってくることも考慮して追加料金払ってグリーン車に移動するな。

さて、その東京観光の今回の目玉であっただろう東京スカイツリーの夜景です。当初は金曜に考えてたのですが、土曜になったのでビル群の照明がちょっと少なくなりましたけど、田舎者にとってはやはり大都会ですな。

やっぱり東京の夜景で外せないのは東京タワーだと思う。スカイツリー出来た後って、今はどんな役割で残ってるんやっけ?まぁでも、夕食をスカイツリー内のレストランで食べてきたのですが、33組待ちで1時間以上待ちましたけど、ちょうどこの夜景を見ながら過ごせて良かったかも。どんより曇り空だったので夕焼けからマジックアワー経由の夜景を見ることは出来ませんでしたけど。

こんな夜景見ると1つ1つの灯りの下で暮らす人の多さを感じましたが、今回もどこ行っても凄い人でウンザリするくらいで、こんなところで日常生活してる人って凄いと思うわ。電車1本逃しても、すぐに電車来るくらいのことしかメリットを感じませんでしたけど、何かしら魅力があるんやろうなぁ。

この日、よく調べずに行ったのですが、ちょっと離れたところで花火大会があって、バズーカ+三脚の人が3人くらい居て、こんなところに三脚立てていいのか?と思いましたけど、スタッフの人も止めて無かったからいいみたい。普通、ダメやと思うんやけど、スカイツリーは持ち込み可能なんやろか。

手持ちのSSでしか撮れませんでしたけど、ここから花火撮るには、そんなに魅力ある景色では無かったかも。尾道の花火のが景色良かったからかな。ま、たぶん残りの人生で二度とここ来ることは無いと思うので、運よく良かったかな。

ちょっと距離が有り過ぎたからかな?もうちょっと近くで撮れば、こんな花火もまた違う画になったとは思うけど、ここにバズーカと三脚持ってきてまで撮ろうとする熱意には頭が下がりますな。展望台のガラスが斜め向いてるのは、ちゃんと夜の映り込み回避を考慮して設計してくれたんかなぁ。

そんな夜のスカイツリーでした。ちょうど降りてきた頃に雨が降り出しましたけど、土砂降りになる前にホテルまで戻ってこれて良い観光できたかな。あと1回、東京観光ネタで終わりたいと思います。で、台風は今どこに居るんや、これ。んじゃ。