そんなわけで、「ねぶた祭」に行ってきた人の話を聞いて死ぬまでに行ってみたいリストに1つ書き加えることにした召使1です。

「阿波踊り」も行ってみたいんやけど「ねぶた祭」のが先やな。でも、その前に8月6日の広島と、8月15日の靖国神社に行きたいんだよなぁ。残りの人生、夏は忙しいな、結構。でも、ここまで暑いとちょっとなぁ。

さて、かなり日が経ちましたが、祇園祭後祭の最終回です。南観音山を撮ってから道路の反対側へ移動します。どうも同じ絵ばかりだと飽きるのでねぇ。この撮り方なら、多少の人の山もなんとかなりそうだったので。

鷹山が来ました。この角度だと、もう後ろに大船山が見えますね。いいなぁ、この角度。ちょっと街路樹や信号機が邪魔ですけど、まぁ、もうこの辺だと「撮るより見て、聞いて楽しむ」ことを優先してたような。

ま、それでも撮るんですけどね。折角ここまで来たんだから。さらにちょっと移動して角度を変えることに。なかなかの欲張りやな、これは。ま、監視カメラが邪魔ですけど、こんなけ撮れればね。

大船鉾の辻回しを最後に終了です。で、ちょっと暑かったのでエアコンの効く建物で涼んでから四条を歩いて行こうと思ってたら、思いのほか先が詰まってるのか、すぐに大船鉾に追いついてしまうことに。そして、朝から耐えていた空がついに限界を迎えたようでした。

まさか、このタイミングで凄い豪雨と雷に襲われることになるとはね。四条通の屋根の下でしたので傘をさす必要もなく助かりましたけど、これ巡行に携わってる皆さんは逃げる場所も無いし、怖かったやろうなぁ。1度それなりの距離に落雷ありましたけど、まぁビルがこれだけ建ってるので地表の人に落ちることは無いと思いますが、新町通りに行かなくて良かったな。そんな今年の祇園祭でした。来年は前祭も行けるかなぁ。んじゃ。