そんなわけで、夏の青春18切符遠征計画を考えようとおもったら販売計画発表がまだ出て無くて焦る召使1です。

例年「春」の青春18切符発売発表時に「夏・冬」分の案内も出るんですけど、今年は春のしか発表されてなくて、「値上げ検討」とかの噂は出てましたけど、まさか発売しないとかは無いよな。今日にでも発表してほしいなぁ、JRさん。

さて、静浜基地も午後のフライトスタートです。小雨に負けずウイスキーパパが飛び始めましたが、この天気ではスモークがまぁ映えないこと。

これが青空だったら、ここでの撮影は至近距離で面白かったと思うんやけどなぁ。静浜名物の静岡県警ヘリは、もう展示飛行してくれやんのかな。あの派手なフライトは面白かったのになぁ。

そして日曜最大のお目当てがショーストッパーのADTWです。去年は3機で進入してからの機動飛行だったので、今年も期待しましたが、F15とF2の2機編隊でした。まぁ、この天気だったのでF2が洋上迷彩で無くて助かりましたけど。

まずはF15からの機動飛行です。アメリカ生まれの日の丸イーグル初号機#801がやってきました。#801の機動飛行って久しぶりかもしれない。1980年に米軍のF15C(79-0280)が航空自衛隊のF15J(02-8801)として受け渡されて44年ですが、日の丸イーグルも近代化改修されて、まだまだ飛びます。

やっぱりF15はベイパー引きやすいな。こんな天気なのでアフターバーナーがキレイに見えます。そして、次が最後のショーストッパーになるF2試作2号機です。小雨が続いて、上にカメラ振るとレンズに雨粒つくくらいでしたが、なんとかこれくらいで持ってくれて良かったな。

今回、かなりグルグルと南側に背中見せてくれたので、贅沢なことに、ちょっと背中に飽きるくらいだったのですが、岐阜の南側よりも至近距離でこれが撮れて良かったな。時々ファインダーから溢れましたけど、この天気でSSそんなに上げれなかったのでブレも量産してしまいましたが。

そんな今年の静浜基地航空祭は、これにてミッションコンプリート。駐車場からの帰路は渋滞ルートを避けて「この道なら」と思うルートで混雑する国道150号線を縦断して、まさかの混雑・渋滞ゼロルートで高速ICまで辿り着くことが出来ました。久々の遠征は、なかなかの成果だったと思いますが、さぁ、次はどこ行く?んじゃ。