そんなわけで、今年は久しぶりに千歳航空祭展開しようかと思ったら連休のせいで思うような航空券が取れなさそうなので断念した召使1です。

まぁ行けないことも無いんですけど、真冬のシグナスをまた撮りに行くかな。雪祭り外せば、飛行機ガラガラやしな。

さて、やっと前日のブルー予行です。通常の前日予行よりも時間遅めなのは、たぶん静岡空港のトラフィックを考慮したものかと。本番も例年の時間と違うのは、毎年ショーストッパーの時間に民間機離発着で止まってしまうのを避けたんだと思いますが。

で、予行をどこで撮ろうかなぁ、と基地南側に向かって適当に細い道を歩いていると「あっ!」と驚く、いつも岐阜でしか会わない航空ファンと遭遇。行くかどうかも全く連絡取ってなく、かつ、いろんな道がある中、多くの人が陣取る場所とはかなり離れてたので、お互いに「こんなけ撮影地あるのに、こんなところでまさか会う!?」と笑いましたな。

そして予想通りに南側からデルタローパスから予行スタートです。浜松からのリモートなので仕方無いんですけど、いくつかの科目がカットされてしまうので、土日ともにファンブレイクとか無かったしなぁ。わりとショーセンターの延長線上にいたのか、なかなか今回いい場所で撮っていたかも。

これは何やったかなぁ?サンライズ降りてきた正面だったかな?あまり希望通りに真正面降りてくるのって撮れないんですけど、これはファインダー覗いてて「おっ、この角度で降りてきてくれたら!? こっち向け!ヨシ来た!!」と思ったわ。会場だと遠すぎて、外撮りでしかこの真正面降りてくる系撮れないので、その価値はあるよな。翌日の天気予報が悪化傾向見えてきてたので、前日に青空でこれ撮影出来て良かったな。

ソロもいつもの南側撮影地より1本離れたので、ちょっと遠いかな、と思いましたが、ここでもまぁまぁ大丈夫でした。やはり800mm相当の効果は高いな。費用も高いレンズだけど旅行に持って行けるサイズで、とても便利なRF100-500mmです。そんな前日予行のブルーは後編へ続く。んじゃ。