そんなわけで、今週は美保基地航空祭に合わせて山陰観光遠征しようと思ってたのに行けなくなった召使1です。

代わりに四国遠征でもしようかと思ってたのですが、それもアボート。ま、しなければならないことを片付けて、それから思う存分遠征するぞ、っと。

さて、先週の静浜基地航空祭遠征のレポを少しずつ始めようと思います。最初1人で行くなら、キレイに富士山撮りたいなぁ、と思ってたのですが、いつもの航空ファンが大井川鉄道とセットで行きたい、と言うことになり、前日のスタートは大鉄へ。ま、ブルーの予行が15時からだったのもありますけど。日の出後にゆっくりと出発したつもりでしたが、思いのほか早く現地着いてしまったので、まずは「合格駅」からスタートです。

大鉄なら、元南海ズームカーか、元近鉄16000系が撮りたいと思ってましたが、ズームカーが来てくれました。これならちょっと戻ってくるのを順光で撮りたいと言う話になり、全く知らない撮影地を探して北上することに。地図を見ながら、ここら辺か?と行くところ行くところ全部ダメで、山を越えて行った先で「ここいいじゃん!」ってところに辿り着きました。同業者も居たので、全く知りませんでしたけど、有名撮影地みたい。でも、ここは良かったな。

「リューイーソー」ってのが頭に浮かんでしまいましたけど「緑一色」で良かったわ。あまり鉄道入れた風景写真撮らないんですけど、ここは美しかったな。で、目の前にやってきたズームカーですが、一番撮りたい構図で、また初期ロットのEOSR7が言うこと聞いてくれないんだよな。1回目の修理から戻ってきて、ちょっとマシになったのですが、2回目の修理に出すかなぁ。

後ろの車が隠れる構図を狙ってたのにピントが合わず、んー、って感じですけど、カッコイイ前パンの姿でした。大鉄が南海から譲渡してもらうにあたり、この色で大正解やったよな。静浜基地に辿り付く前に、あと3回ほど鉄道ネタを挟むと思いますので、土曜のブルー予行に着手できるのは来月頭になるのかな。ま、ノンビリとお伝えしたいと思います。んじゃ。