そんなわけで、この半月余り事実上休み無く稼働してここ数年感じたことがないくらい疲れている召使1です。

まだ終わる目途が全く見えてませんが、来週は1日だけ休ませてもらって、ちょっと身の回りを片付けさせてもらおう。

そのホンの少しの隙間で今年の花見の最後を駆け足で回ってきました。日本の桜名所100選の1つである「宮川堤」です。実家から徒歩10分の世界ですけど、前夜からの強風でもう見納め。なんとかギリ見えそうなところのみ楽しんでもらえれば幸いです。

空はキレイな青空でしたが、凄く強い風に枝は上下左右に振られて、花びらは時間の経過と共に地上に落ちていきます。前日の雨で出来た水溜まりは、すでに一面ピンクに染まってました。

強風に負けずにベンチで休憩し始めた途端、目の前で子供が水溜まりの泥に足を取られて激しく転倒。近くに居たお母さんは笑ってたのですが、物凄く痛がってたのでヘルプに。痛がる様子から見ると骨折の可能性もあるかと、よく判らんくらい骨折した人を見てきた経験から思ってたのですが、1分ほどで立ち上がりました。ま、100%捻挫してるけど骨折はしてないかな。お母さんに「すみません」と言われましたが、あの子大丈夫だったかなぁ。

で、宮川堤のソメイヨシノは、お年を召したのが多くて寿命が60年とか言われてる染井吉野なので確実に「老木」なんでしょうけど、あと何年花見が楽しめるのか、頑張ってほしいなぁ。今年は全然花見出来ませんでしたが、また来年も咲いてくれるのを楽しみに1年頑張ろう。んじゃ。