そんなわけで、先月の尾道帰省時に姫路乗り換えするのに227系が姫路まで進出しててビックリした召使1です。

勿論、報道で知っていたものの現実に姫路までその姿が来てるのを見ると時代の変化を感じるな。西へ向かう同業者は姫路や相生で乗り換えダッシュするんですけど、115系よりもドア付近のスペースを確保するのに座席減らした分、椅子取りゲームが過熱するよな。姫路ー岡山は、青春18で乗れるライナー系の指定席販売したら、かなり売れると思うんやけどな。

さて、春の猫達の続きです。ロープウェイが営業開始するまでに、駅からロープウェイ乗り場に向かう途中で猫を探します。気をつけないと見逃すので、可能性が少しでもあるところは隅々まで目を凝らします。その結果、屋根の上で朝日を浴びる猫さん発見です。距離を取って高さ稼いで望遠気味に撮れば、尾道水道を入れることが出来ました。

これはどこの屋根やったかな。この屋根の造り見るからに一般民家では無いと思うので、どこかの寺に関連する家屋と推測しますが、どの辺やったかな、ここは。そのまま東土堂ポケットパーク方向へ進みますが、あまり上まで登ると体力消耗するので上は、みはらし亭まで。そこからロープウェイ乗り場へいろんなルートで降りていきますが、天寧寺三重塔付近で朝ごはんを貰いにきてた猫さん発見です。かなりこっちを警戒してる様子でしたので、食べ終えるまでは距離保って食後の1枚を。

それから三重塔の下の道を東へ降りながら法面下を覗くと居ました居ました。こういうのはしっかり探さないと見つけられないんですけど、この努力が地道に1枚の写真に繋がりますな。こっちまで登ってきてくれないかなぁと、ちょっと粘ってみましたけど、ダメでしたが。

そしてロープウェイが営業開始したので、今度は山頂から降りながら探していきます。こんなけ尾道の猫を撮ってると「誰でも簡単に尾道で猫達と出会えそう」と思われると困るのですが、頑張って探しても1匹も出会えない日もありますので、あしからず。

山頂の土産物屋さんの近くの駐車場で飼い猫さん発見。近くに遊びに来てくれましたけど、ノンストップだったので止めれた写真はこっちのが良かったので、こちらで。朝からの1時間ちょっとで出会えたのは4匹だけになりますが、この後もまだ続きます。んじゃ。