そんなわけで、北陸新幹線ウェルカムフェスタのJETSダンスステージで感動して涙してた召使1です。

元気もらえたわ。来て良かったわ。帰りに「サンボマスター」歌いながら帰ったわ。JETSの皆さんも踊りながら「あのオジサン泣いてるんですけど」って気がつかれてしまってたら恥ずかしいな。

はい、北陸新幹線敦賀開業初日、ブルーインパルスを撮り終えて急いで駅前ステージまで戻ってきました。すでに前の椅子は満席でしたが立席としては前の方で見ることが出来ました。映画「チア☆ダン」のモデルになった、福井商業チアリーダー部「JETS」でしたが、映画で広瀬すずちゃんが「飛びっきりの笑顔で跳んだ姿みたいなの」撮りたいなぁ、と思ったのですが、最初の案内で「ビデオ・写真などの撮影は禁止です」と言われ、ここでも惨敗しました。青春の1ページ撮ってみたかったのですが、なんか一部の変な人のせいで、そんなになってしまうのは残念ですが止む無し。でも、今回ここまで来て良かったと思えたステージでした。またJETS見たいけど、また涙してしまうよなぁ。大きい会場の後ろの方でヒッソリ見れるような次回の出演予定が判ればなぁ。

そして、福井鉄道レクラムの午後の便がやってきました。これが一般便なら、これ乗って戻りたかったんですけどねぇ。もうブルーが終わって福井駅前は、どの交通機関もごった返してました。勿論、全部想定内ですけどね。なので、武生方面に戻る為に、福井鉄道フリー切符の価値を最大限使うべく歩いて2駅ほど北上します。

なんか撮った写真が、レクラムと旧名鉄しか無かったんですけど、前に意図せずに福井鉄道撮りに来た(小松にアグレッサー撮りに行ったら築城へ巡回教導に飛んで行ってしまい、することがなくなって寄った)時にはいろいろ撮ったんですけど、乗ったのは今回が初めてでした。ま、2駅歩いた分、無事に座って帰ることが出来ましたけど、もう全員乗り切れないくらいのお客さんでしたね。ま、東京の通勤ラッシュに比べたら、まだまだ乗れるレベルやったけど。

そして北府まで帰ってきました。レストアされてキレイな姿で展示されてる200形も現役の時に撮りに行けば良かったなぁ、と、あれだけ小松まで行ってるんなら1度くらい行っておけよ、と今更思っても遅いんですけど、こうやって展示されることになって嬉しいな。そんな今回の北陸新幹線敦賀開業記念の1日でした。んじゃ。