そんなわけで、能登半島地震の映像を改めて見てるとそんなに古くない家屋でも全壊してるのを確認する召使1です。

どんなに頑丈な家屋でも、あんなに地殻変動あったら無力だよな。免振住宅とか増えてますけど、どれくらいの地殻変動に対応できるのか?活断層直下だとどうなるのかちょっと気になるな。

さて、尾道の猫達は別UPしますので、それ以外の光景を久しぶりに。千光寺から真っ直ぐ降りてくると、途中で三重塔がありますが、その手間には「ざくろ」と「はっさく」の木があります。その季節で無いと気が付きませんけど、誰かが管理してる様子も無く、観光客が持ってかえってるような野生の樹木になってますがありますが、知らないだけで誰かが管理してるんだろうか?

ちなみに、召使1は過去に両方とも(勝手に)いただいたことがありますが、両方ともスーパーで売ってるものより、酸味強めですので、あまりオススメしません。やっぱりスーパーで売ってるものは、食べやすい味に農家さんが努力してるんだなぁと思ったくらいです。

駅前から望む向島は、造船所が多くありますが、いつからあんな大型ドッグ出来たかもう忘れましたが、年末には自動車運搬船「光洋丸」が入ってましたね。ここで護衛艦を見たことは無いですけど、入ることあるんやろか。

いよいよ20日から岡山地区227系の運用拡大しますけど、これすなわち113系も115系もカウントダウンが進んでることを意味しますので、日没直後ですが1枚。天気も悪く暗すぎて、無理やりズーム流しでの撮影ですが、記録にはなったかな。末期色(まっ黄色)の国鉄型もいつまで尾道で見れるか。光景が変わる前に撮っておかないとね。んじゃ。